トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

人類初のフルマラソン2時間切りを達成した男。キプチョゲの練習が普通な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

この2年間、停滞に甘んじている凡人トライアスリートの竹内。納得しかねる練習をし続けての結果なので、まあ、違った意味では納得しているんですけど、じゃあ、本当に速い人たちっていうのは、どんな練習をしているのか、やっぱり気になるわけですよ。そりゃ、長距離走の練習方法なんてすでに出尽くしていて、基本的な練習にアレンジを加える程度のはず。ってことでキプチョゲの練習方法を調べてみました。

f:id:yoshikixx:20191115101210j:plain

エリウド・キプチョゲ

長距離耐久スポーツをやっている人にとっては説明不要、世界最速人類のキプチョゲは、ケニア出身の35歳。先日の『breaking2』では、非公式ながら、ついに人類初のフルマラソン2時間切を達成。公式記録でも2時間1分39秒の世界記録を持っています。ちなみに2時間を切ったときの1kmの平均ペースは2分52秒/kmくらい。100mあたりを17.2秒で走り続けたということになります。本人はbreaking2で実際に2時間を切るという経験をしたので、今度は公式記録が残る大会でも2時間を切れる感覚を手に入れたことでしょう。←この感覚がすごく大切。

 

そんなキプチョゲがどんな練習をしているかを調べてみたら

月曜日 ジョグ

火曜日 インターバル走

水曜日 ジョグ

木曜日 ロング走

金曜日 ジョグ

土曜日 ファルトレク走

日曜日 ジョグ

めっちゃ普通。至って普通。なんも変わらない。もちろんジョグが3分51秒/kmペース(凡人は1kmでしねる)だったりはするけど、インターバルが2分50秒/kmだったり、ロング走は30kmで、長くても40km。ファルトレク走も2分を20回とかで、特別な練習は何も無し。(※この場合のファルトレク走とは、クロカンみたいな未舗装で100mくらいのダッシュとjogを繰り返すこと)

もう呆れるほどシンプル。この一週間をひたすら繰り返して、今にたどり着いたらしいです。もちろん、才能という絶対的なものがあって、初めて2時間に触れることが許されるわけですが、練習内容は凡人でもマネできるものです。

やっぱりさ、魔法なんて無いよね。もうひたすら、苦しい時間をコツコツと積み上げるしかないっていうか、積み上げた先に結果があるんですよね。それだ。