トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大迫傑選手の走りを観て、このイメージだ!と閃いた。大迫選手の動画有り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

フルマラソンの現日本記録保持者、大迫傑選手はInstagramで自分の走りをちょいちょいアップしてくれているんですが、11月23日にアップしてくれた、大迫選手を後ろから撮っている動画を観て、これだ!と閃いたわけです。

www.instagram.com

横からの動画は観たことあったけど、こんなに長く後ろから写しているのを観たのは初めて。ケイデンス(ピッチ)の高さ、接地時間の短さ、着地の位置から、結果として導き出される腰の高さ。これなんですよねー。

 

ってことで、次の日の練習です。インターバル的なことの一本目。すっかり前日に観た動画のことを忘れて走ってみたら3分53秒。ランの前にバイクで追い込んだ影響もあって、ラスト100mはかなり苦しくて、フォームが壊れかけるのをなんとか持ちこたえさせての終了。2分30秒ほど間を空けて、2本目に突入。ふと動画のイメージを思い出し、ケイデンスと接地時間を意識してみると、一本目よりも軽く感じる。腰の位置も明らかに高く、同じ力感ながら、わずかにスピードも上がった感じを得て、終えてみると3分46秒。この7秒はでかい。三本目は時計を押し間違えて、不正確ながら3分52秒くらいか、あるいは3分50秒を少し切ったくらい。

僕は自分のフォームを観ていないし、ほんとうに似たフォームになっているかなんてわからないし、もちろん大迫選手ほど速くもないけど、長きにわたって成長が止まっている凡人にとって、この日の閃き、感覚というのは、今の自分を超えるきっかけになるはず。

 

明日は25キロくらい走るので、フォームを意識して、しっかり走ります。