トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

天皇陛下ご即位の祝賀パレード『祝賀御列の儀』の日に東京へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

久しぶりに東京に来ました。日付はなんと、天皇陛下のご即位を祝う祝賀パレード『祝賀御列の儀』の当日です。

f:id:yoshikixx:20191110180606j:plain

日本晴れの富士山

天皇陛下に関わる行事があるときは、なぜか晴れたり、雨が降っても美しい虹がかかったりするんですよね…。今日も日本晴れで富士山が美しく見えました。この写真を撮るために、新幹線の窓側の席を予約しました。

会議での上京なので、パレードを拝謁することはできませんでしたが、滅多に来ることのない東京で、しかも皇居近くで、記念すべき日を迎えられたことは嬉しいことです。宿泊先から皇居までは1.5kmほどなので、明日は初めての皇居ランです。天気が悪そうですが、まあ、そんなことは気にしません。カッパも持ってきたしね。