トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

目指せ!猫の動き!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

凡人トライアスリートの竹内家に突如として現れた子猫の葉月(はーちゃん)。11月16日で生後三カ月になりますが、早くも猫らしい運動能力を見せつけてくれます。

f:id:yoshikixx:20191114200015j:plain

流し台の上に乗るはーちゃん。

1m近くある流し台の上に、助走もつけずにヒラリと飛び乗ります。猫の動き、特に瞬発的な動きを観察していると、背中を丸くして溜めた力を、背骨の一個一個を連動させて腰から後ろ脚、つま先へと移動させていくのがわかります。緊張感はゼロ。頭をブラすことなく、その場でふわりと浮き上がり、目的の場所にすっと降りたります。たまに失敗するけど(笑)

この動きなんですよねー。これができれば、って、できるわけないんですけど、この動きのイメージを持つと、あらゆる動きが変わってくるはず。くそ!ブログを書くのを邪魔しやがって(笑)この小さな体に、トレーニングしているわけじゃない体に、そんなに筋肉があるはずもなく、しかもはーちゃんの場合は、親猫がいないから、すべて自分で自分の能力を開発しているわけで、それでいてこれだけの運動能力を見せるということは、いかに身体の使い方が素晴らしいかということ。

むー、おれもこういう動きを目指すぜ!