トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレランFTR100がキャンセルされました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

IRONMAN70.3上海から三週間後にエントリーしていた、FTR100という100kmのトレイルランニング大会がキャンセルされました。

f:id:yoshikixx:20191027162317p:plain

FTR100は僕にとって、最長のトレイルランニングになる予定で、トライアスロンの大会に合わせて調整してきたのを、わずか三週間でどうやって100kmものトレイルに耐えられる体に変化させていくかが課題でした。実際、かなり難しいと思っていたんです。

 

キャンセルの理由は台風19号による、コースの倒木や崩壊。なんせ、山の中で行われるので、コースの整備はすべて人力でしかできず、再整備が間に合わないこともありますが、行政側としても許可が出せないとなったそうです。

この判断について僕は全面的に支持します。もちろん走りたかったとは思うし、再来年以降のUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ=160kmのトレラン)のエントリーにも影響してきます。

が、何よりも優先されるべきなのは、作業される方の安全です。台風後にも関東を豪雨が襲い、山は大変、危険な状況になっています。僕もはしくれとして山登りをやっていて、崩落した登山道に出くわしたことが何度かありますが、とにかく危険でした。トレランは一部のプロを除き、ほとんどの人にとって趣味=遊びです。

 

12月のITJ(IZU TRAIL JOURNEY=72kmのトレラン)にもエントリーしていて、どうやらITJのコースも壊れていて、懸命に作業してくれているほうですが、とにかく安全を優先して、無理はしないでほしいと思います。

人間は自然の前では無力です。