トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大会を五日後に控えてバイクが壊れた!しかし、そこに手を差し伸べてくれたのは…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

仕事に加えて、とこなめ山車祭り等があり、めっちゃくちゃ忙しくしている間にIRONMAN70.3上海が今週末に迫ってきました。火曜日の夕方、仕事を終えて洗車&整備をしていたら、なんとバイクが壊れているのを発見!

f:id:yoshikixx:20191017202321p:plain

クランクが割れた!

クランク(ペダルがくっついている棒)が割れとるやんけっ(゚Д゚;)!!!

落車したこともなければ、どこかにぶつけた記憶もナシ。バラモンのあたりから、ガーミンEdge520Jが、ときおり50000wとか表示していたから、僕のパワーが凄すぎて、耐えられなかったのか…。いやまあ、原因不明だし、いつから割れているのかわからないから、もしかすると、このまま上海にいっても、とりあえずは大丈夫かもしれない…。いやいや、それはヤバいだろ。可能なら交換してもらったほうがいい、ってことで、いつもお世話になっているカミハギサイクルの上萩社長にメッセージを送ったら、即返信が。水曜と木曜でなんとかしてくれるとのこと。水曜は僕も午前中に名東区で打ち合わせがあったので、打ち合わせ後に緑店に直行しました。

f:id:yoshikixx:20191017203017j:plain

シマノアルテグラの170mmクランクと、ついでにチェーンリングの交換もお願いすると、パーツを集めて、明日の夕方までには交換してくれるってことだったので、とりあえず帰りました。

 

その日の16時ころ、カミハギサイクル緑店から電話が入り、なんか問題でもあったのか?と、恐る恐る電話に出ると「順調に作業できて、完了しました」との報告。仕事とスイムを終えて、さっそく出向くと、すっかり交換されていました。

f:id:yoshikixx:20191017203857j:plain

夜のカミハギサイクル緑店

f:id:yoshikixx:20191017203838j:plain

交換してくれただけではなく、大会に向けて、調整もしてくれたようで、シフトチェンジがバシバシ決まる!職人さんの仕事は凄いぜ!せっかく対応してもらったんだから、僕も上海ではベストを尽くさないとね!

 

今回の出来事で、頼りになるショップにお世話になっている意味が、今まで以上に理解できました。カミハギサイクルさんには感謝しかありません。ほんとにありがてぇ…。

kamihagi.com