トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IRONMAN70.3上海、レーススタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

IRONMAN70.3上海、やっとスタートします(笑)

スタートは8時ですが、5時30分のトランジットエリア(スイム、バイク、ランに切り替える場所)オープンに合わせて、3時45分に起床。フリーズドライのおにぎり二つと、味噌汁を朝食にしました。フリーズドライのおにぎりは少しべちゃっとしますが、海外での大会当日の朝食としては充分です。

 

股に皮膚の保護クリーム、プロテクトJ1を塗り込み、レースジャージを着用。屋外は寒いので、パーカーの上にウインドブレーカーを羽織り、ランニング用の長ズボンを履いて移動しました。宿泊先の天鵝苑からトランジットエリアまでは歩いて15分ほどです。

 

トランジットエリアでバイクに塩をセットするときに、ハンドルが夜露で濡れていたので、ティッシュペーパーで拭いて乾かして、養生テープで6個を貼り付けました。レース中に摂ったのは4個です。

 

トランジットエリアの閉鎖は7時で、その後に開会式と、今回、出場するプロの紹介がありました。ピート・ジェイコブス、キャメロン・ブラウン、ティム・ドンと、そうそうたる顔ぶれです。

 

スイムはローリングスタート。3人ずつ、5秒おきにスタートしていく方式です。ちなみに水の色はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20191023222501j:plain

緑色(笑)

緑色というか、茶色というか。噂に違わぬ色です。

大切なことを忘れていました。スタート前にスイムアップすることはできません。いきなり飛び込んで泳ぐことになるので覚悟してください。僕はアップ用シューズを持参していたので、25分ほどのランで一度、心拍を上げておきました。

 

スイムは湖というか池みたいなところがコースで、目標になるものは一切ありませんが、大きいブイが比較的、こまめにあるので、コースを見失うことは無いと思います。ただ、左にブイを見ることになるので、右呼吸の人(僕も)は少し見にくいかも。

そして、水の濁りがきつくて、自分の指先も見えないほど。隣を泳ぐ人なんて全く見えないし、ドラフティングもほぼ不可能でした。

余談ですが、この池は水深が浅くて、足がつきます。途中、スイムキャップが脱げかけて、立ち泳ぎして直そうとしたら、いきなり足がついて驚きました。

 

そんなこんなで苦手なスイムを終えるわけですが、スイムのゴールは桟橋にかけられた梯子を登ります。梯子を登るときにはボランティアが手をとってくれます。

f:id:yoshikixx:20191023223728j:plain

撮影:雨宮さん

こんな感じで支えてくれます。こんな格好なのに、奇跡的に見つけてくれた雨宮さんが写真を撮ってくれました。

スイムは公式記録で40分55秒。2分09秒/100mという激遅タイムでした…。

f:id:yoshikixx:20191024134753p:plain