トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ファミマのトイレに用意されていたスノコ。その心遣いが素晴らしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 なんのモチベーションもありませんが、トレーニングを再開しました。練習ではなく、トレーニングです。練習とトレーニングの違いは、実はとても大切なことですが、今回は全く違うことを書きます。

 

仕事で名古屋市緑区桶狭間にいったときです。桶狭間って、あれですよ。あの桶狭間織田信長今川義元を討った桶狭間です。桶狭間なんて歴史好きにしてみると、文字にするだけでもワクワクしちゃいますよね。

で、話を戻すとですね、桶狭間ファミリーマートに寄ったんです。正確に言うとファミマのトイレに。そしたら壁にこんなのがありました。

f:id:yoshikixx:20191030191903j:plain

小さいスノコとともに、『くつ下ストッキング等 はきかえるえる方は 板を下に敷いて ご利用下さい。』の文字が。これ、たぶん、女性はめちゃくちゃ助かるんじゃないですかね?出先で電線したストッキングを、コンビニで買ってはき替えるって、なんか聞いたことのあるシチュエーション。

さらに壁には二か所のカバン掛け。

f:id:yoshikixx:20191030192327j:plain

f:id:yoshikixx:20191030192351j:plain

いや、そんなに要らんのじゃない?とは思うけど、やっぱり助かる。

使う人の身になって考えて、準備しておく。よく言うことだけど、なかなか出来ることじゃない。簡単なことでも、実行するのって難しい。

うちの仕事なら、どんなことができるかなと、まあ、屋根のことだから、なかなか無いとは思いますけど、考えるきっかけになりました。