トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

上海初日の夕食は大量の豚の煮たのと、大量のご飯。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

やたらとクラクションを鳴らすシャトルバスに乗り、汚い川を渡って、空港から1時間半ほどでホテルに到着。とりあえずジョグして、晩ご飯にするために、ホテル内のレストランに。レジ的なカウンターでスタッフに声をかけると、笑えるほど言葉が通じない(笑)ツアーに夕食は入っているか?みたいに聞かれたので、入ってないよと答えると、今度は鷄、魚、豚、牛のどれにする?と。なんとなく豚と答えると、さらに、じゃあ野菜も付けるね、ご飯の量は?と聞かれて大きいの、と答えて出てきたのがこれ。
f:id:yoshikixx:20191019175719j:image

全部が多い(笑)何人で食うんだっつーの(笑)でも、豚と玉子の煮たやつは美味しくて、ご飯に合いました。
f:id:yoshikixx:20191019175913j:image

初日は食事の後にバイクを組んで、無事に終了しましたが、とにかく英語が通じないのと、同じ東洋人ということで、全て中国語で話されるのが困りました。が、そんなときに役立ったのが、Google翻訳のアプリ。Google翻訳の画像から翻訳する機能は使えます。
f:id:yoshikixx:20191019180348j:image

これが

f:id:yoshikixx:20191019180234j:image

こう。意味不明なところもありますが、だいたい解るので、めちゃくちゃ助かりました。

 

Google翻訳、オススメです。