トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

日本人らしい団結を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

10月12日土曜日は関東、東北を大きな台風が襲い、甚大な被害が出ました。東日本大震災の数年前から、日本は巨大災害期に入ってしまったのかと思うほど…。

日本人は世界に類を見ない、団結力の強い民族だと言われています。なにかの学者さんが「日本人の団結力の根本には災害があります。日本は昔から地震や台風といった、多くの災害にさらされてきたことにより、災害の前では一人の人間は無力であり、災害を乗り越えるために力を合わせるということを学んだからです。」と書いていました。

 

一人ひとりの力は小さいけど、力を合わせればできることがあります。現地で作業する人、知恵を出す人、お金を出す人が大切なのはもちろん、お金をたくさん使って景気を良くすることだって大切です。みんなでやりましょう。