トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ラグビーワールドカップ、日本対サモア戦観戦記。その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

10月5日㈯、待ちに待った日がやってきました。チケットをとったのは、実に1年半前。ラグビーワールドカップの話なんて、誰もしなかったころです。申し込んだところで、当選しないであろうと考えながら、日本対未決定戦(後にサモアに決定)とニュージーランド対イタリア戦を申し込んだら、見事に2試合とも当選。喜びと興奮とともに待った1年半でした。

前回大会では南アフリカを破るという世紀の番狂わせを起こした日本代表でしたが、今大会も負けず劣らずで、開幕戦のロシアに続き、優勝候補のアイルランドを撃破。ついに僕が観戦するサモア戦のために、豊田スタジアムに来てくれました。

当日は試合だけでなく、ラグビーの国際試合の雰囲気を味わいたくて、試合開始の3時間半前に会場入り。

f:id:yoshikixx:20191006224742j:plain

豊田スタジアム

スタジアムの前にはすでにたくさんのジャージを着た人たち。

f:id:yoshikixx:20191006224837j:plain

f:id:yoshikixx:20191006224857j:plain

f:id:yoshikixx:20191006224917j:plain

入場は始まっていないので、一旦、豊田スタジアムから1キロちょっと歩いて、歩行者天国になっている豊田市駅前に行ってみました。日本代表ジャージを着た人ばっか。

f:id:yoshikixx:20191006225257j:plain

スポーツバーの前にはテレビが置かれていて、フランス対アルゼンチン戦で盛り上がっていました。

と、ここで友達にばったり遭遇。巷で話題、噂では発注してから1年以上、待たないと手に入らない『おもいのフライパン』の石川鋳造㈱の石川鋼逸社長です。

omo-pan.net

鋼逸くんが「そこにオトさんがおるよ。写真撮る?」と言ってくれて、なんと元日本代表選手のオトさんを紹介してくれました。

f:id:yoshikixx:20191006230039j:plain

元日本代表選手のオトさんと!

オトさんは僕よりも1つ年上。帰化して、1995年のワールドカップには日本代表として出場しました。帰化して代表選手になったのはオトさんが初めてだったので、よく覚えています。今でもデカい(笑)

f:id:yoshikixx:20191006230526j:plain

マンホールの蓋もワールドカップ仕様!

入場に時間がかかることがあるということで、駅前はほどほどにして、再び豊田スタジアムに向かいました。

f:id:yoshikixx:20191006230740j:plain

赤白ジャージの波に乗って歩きます。

f:id:yoshikixx:20191006230823j:plain

法被を着ました。

今回の応援の衣装です。代表ジャージの上には祭りの法被。なんせうちの祭りで曳く山車の名前は『東櫻車』ですからね。ブレイブブロッサムズにぴったりです。頭には桜模様の手ぬぐい、靴はアディダス・アディゼロ・ジャパンのピンクとまあまあ、浮かれた感じに見えますが、僕なんて足元にも及ばない猛者たちがたくさんいました。やっぱりこういうイベントは楽しまないと損です。

 

続きます。