トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ラグビーワールドカップ、日本対サモア観戦記。その4。アンセムが欲しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

f:id:yoshikixx:20191009200128j:plain

試合後の豊田スタジアム

豊田スタジアムに向かう車の中で、「どんなスポーツでも共通の、代表戦でみんなで歌うアンセム(テーマ曲)がほしい」という話をしていました。たとえば、レアルマドリードのアンセム

www.youtube.com

たとえば、FCバルセロナのアンセム

www.youtube.com

日本では阪神タイガース六甲おろし

www.youtube.com

中日ドラゴンズ燃えよドラゴンズ

www.youtube.com

いや、燃えよドラゴンズはあんまりかw

 

とにかく、会場やパブリックビューイング、あるいはスポーツバーや仲間の家で、代表戦を観戦するときに、みんなで歌って盛り上がれる歌があるといいなと思いました。

日本対サモア戦だけでなく、ラグビーワールドカップでは試合開始前にKing Gnuの『飛行艇』が流れます。『飛行艇』はこれから始まる感がすごくて。試合開始前の熱量にぴったり。

www.youtube.com

そして、試合が終了したあとには米津玄師の『馬と鹿』。

www.youtube.com

これ、大合唱でした。ドラマ『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として洗脳されたw人たちが感情に任せて歌う馬と鹿は最高だったなー。米津玄師が天才すぎて歌詞が難解だったりするけど、これからの闘いへの決意、あるいは終わった闘いを振り返るものだから、アンセムは軽くちゃいけなくて、飛行艇や馬と鹿くらいの重さはあったほうが心に沁みると思うんです。

13日のスコットランド戦、あるいは準決勝を観戦に行く人たちは、ぜひ、飛行艇と馬と鹿を覚えていってください。意味がわかると思います。

 

NHKラグビーのテーマ曲になっているリトルグリーモンスターの『ECHO』

www.youtube.com

どストレートなスポーツを応援する曲で悪くない。歌詞がわからなくてもオウオウ叫べばいいし。ただ、早口なところ、歌いにくいところがあるので、良い感じのところだけで編曲しなおせば、これも良いかも。

 

ラグビーだけでなく、どんなスポーツでも歌える日本代表のアンセム。あったら盛り上がりますよ。