トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

本州縦断フットレース。1,521kmを自分の脚で!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

本州縦断フットレースというのがあるらしいです。

f:id:yoshikixx:20191221112808p:plain

読んで字の如く、本州最北端の青森から、最西端の下関まで、約1,521kmを走るという、とってもシンプルな大会です。

参加資格は①200km 以上のウルトラマラソン 大会、またはそれに準じる大会で 2016 年 9 月以降に完走していること ②地図を読めること ③主催者が定めるルール(注意事項等)、マナーを厳守できること ④20 歳以上であること、とシンプル。200km以上のウルトラマラソン完走さえできれば、僕でもエントリーは可能。ただ、制限時間が564時間なので、23日と半日。制限時間いっぱい使ったとして、一日あたり68km近くを走る必要があります。記録が467時間くらいらしいので、少なくとも20日くらいは仕事を休む必要があるというね(笑) 普通の人である僕には無理なやつだ。

面白いのがエントリー代で、なんと6,500円。こういう金額を見ると、主催者側に儲ける気がなくて、楽しくやっているのがわかります。もちろんチェックポイントには誰もいなくて、すべては選手に任されます。

 

しかも、往復コースがあるらしい…。

 

ロングのトライアスロンなんて、やっぱり普通の人がやるスポーツだな(笑)