トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

MAULTENの疑似ドリンクが作れるらしい…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨年あたりから、長距離耐久スポーツ界隈の一部で話題になっているMAULTENドリンク。人間は通常のエネルギー補給方法だと、炭水化物を一時間あたり60gしか吸収できないところを、MAULTENを使うと90gも吸収できるらしい。フルマラソンの現世界記録保持者のキプチョゲや、日本記録保持者の大迫傑も愛用しているとのこと。エネルギー補給は超長距離耐久スポーツにおいて、距離が長くなるほど重要度が増してきます。MAULTENの理屈だと、僕は今まで体重1kgあたり、1gの炭水化物を摂っていたのが、MAULTENを使用すると5割増しで吸収できるということになり、これは後半のエネルギー不足対策として、有効だということになります。とても興味のあるドリンクでしたが、けっこう細かく分析したブログがあったので貼り付けます。

rbs.ta36.com

じゃあMAULTENを使えば良いじゃないかとなりますが、MAULTENを使用するには問題が一つあります。それは、バカ高いこと。500mlのドリンクを作るMAULTENは1,100円程度。一時間で1,100円は高すぎ。上記のブログにも同じことが書かれています。ブログの内容をざっくりとまとめると、MAULTENは二種類のエネルギーが混ぜられていて、それによって吸収が早くなる。実はMAULTEN以外にも同じものが存在する。さらには自分で作ると80円くらいで作れるけど、味や機能は保証しませんよってことです。

 

二種類のエネルギーの一つは粉飴でおなじみのマルトデキストリンなので、あと一つのエネルギーを混ぜるだけ。さらにこれも簡単に手に入るので、試さないわけにはいかない。味なんて、気にしなければいいしね。

実験したら報告します。