トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕の令和元年を振り返る。屋根やら、はーちゃんやら、ラグビーやら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンについては先日、振り返りましたが、今回は令和元年のその他について振り返ります。

 

仕事については、なんだか今年も繁盛させて頂きました。お待たせして、年を跨いでしまったお客さんには申し訳ないのですが、ずっと仕事が詰まった状態が続き、ブログを書き始める前、四年前とは比較にならないほどの仕事を頂いています。職人としても社長としても嬉しい限りです。ただ、今後は台風が大型化するのは間違いないので、僕たちも施工方法を進化させていかないといけません。

f:id:yoshikixx:20191230084517j:plain

ラグビー・ワールドカップ、良かったですねー!僕は大会の1年半前から日本対サモア戦、ニュージーランド対イタリア戦のチケットを取っていて、残念ながらニュージーランド対イタリアは台風で中止になってしまいましたが、日本対サモア戦を直接、観ることができて、今までのスポーツ観戦で最高に興奮しました。また観に行きたいですね。次回はフランス。その頃にうちの仕事がしっかりできていれば、フランスまで行っちゃうかも。まずは年明けのトップリーグトヨタパナソニック戦からです。

f:id:yoshikixx:20191230085828j:plain

f:id:yoshikixx:20191230085925j:plain

我が家にとって、最も大きな出来事といえば、突然、子猫が現れたこと。本当は年明けに犬をもう一頭と思っていたのに、葉月の登場で、そんの計画は吹っ飛びました(笑) 最初は手のひらに収まるほど小さくて、すぐに消えてしまいそうな命だったのが、生きようとする強さを見せてくれて。僕も3時間おきにミルクを飲ませたり、排泄の手伝いをしたりと大変でした。やんちゃで困るのは間違いありませんが、猫には犬と違うかわいさがあって、それ以上の幸せをくれますね。小夏先輩もはーちゃんを可愛がってくれるし、二匹で留守番させておいても、一緒に仲良く寝てるし、ただただ可愛いです。膝の上で眠るはーちゃんを撫でていると、あのときに、育てるという決断をして良かったと思いますf:id:yoshikixx:20191230084559j:plain

f:id:yoshikixx:20191230085021p:plain

f:id:yoshikixx:20191230085051j:plain

f:id:yoshikixx:20191230085137j:plain

ブログについては、今年も毎日、アップし続けました。これで3年10ヵ月になります。よく続いているものです。大会で遠征するときなんて、けっこうヒヤヒヤしたりしますが(笑)、それでもなんとか書き続けることができました。読んでくれている人に、屋根のことでもう少し、有益なことを書けたらとも思いますが、みなさん、屋根に興味ないと思うので(笑)、どっちかっていうと、トライアスロンや他の趣味についての有益情報を書けたらいいかなと思います。

皇紀2679年、令和元年も読んで頂いてありがとうございました。