トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大嘗宮の一般公開に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

大嘗宮を見学してきました。大嘗宮どころか、皇居に入るのは初めてです。ものすごい人手に対応するために、DJポリスも出動。
f:id:yoshikixx:20191204140421j:image

警備も万全で、荷物検査や金属探知機もあります。
f:id:yoshikixx:20191204134722j:image

坂手門から入ります。
f:id:yoshikixx:20191204140432j:image

入ってすぐの左側が宮殿。

f:id:yoshikixx:20191204193920j:plain

宮内庁の前を通り
f:id:yoshikixx:20191204140430j:image

乾通りをしばらく歩きます。

f:id:yoshikixx:20191204193816j:plain

橋を渡り、大嘗宮のほうへと向かいます。
f:id:yoshikixx:20191204140423j:image

ここまでは混んではいても、普通に歩いて進みました。が、ここからはすごい渋滞で、130分待ちという看板まであります。
f:id:yoshikixx:20191204140432j:image

ほぼ動かない列に並び続け、ついに大嘗宮前に到着しました。

テレビでも観ましたが、シンプルな建物が並んでいます。ここで陛下が国民の安寧をお祈りくださったわけですね…。
f:id:yoshikixx:20191204151556j:image
f:id:yoshikixx:20191204151619j:image
f:id:yoshikixx:20191204151637j:image
f:id:yoshikixx:20191204151704j:image
この日は大嘗宮を見学するためだけに東京に行きました。先回の大嘗祭が行われたのは、僕が高校生の頃。まったくもってダメな、平均的な歴史教育を受けていた僕は、その頃にはまったく興味がありませんでしたが、三十年の間に、自分なりに勉強し、とても貴重な機会であると思って訪れました。

日本人として、建築に携わるものとして、大変、素晴らしい1日となりました。