トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏りを見にいって、違う場所のいろいろを見つけることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りを見てほしいと依頼されて現場に行き、屋根に上ってみたら、雨漏り以外にもいろいろと出てくるということがあります。今回の屋根には本当にたくさんありました。これは入母屋という形状の屋根の、隅棟という場所の、鬼瓦の下。

f:id:yoshikixx:20191220163711j:plain

漆喰がなくなっちゃっていて、土台の土が流れてしまっています。このままにしておくと、どんどん土が流れて鬼瓦が倒れてしまうので、白い南蛮漆喰(モルタルみたいなもの)を詰めました。

f:id:yoshikixx:20191220164002j:plain

四か所ある隅棟、全部を施工しました。

f:id:yoshikixx:20191220164224j:plain

写真を撮る前に、ちょっと塗っちゃった。

f:id:yoshikixx:20191220164258j:plain

こういう場所を塗るときは、柳葉とか鶴首という小さいコテを使います。

f:id:yoshikixx:20191220164435j:plain

柳葉コテ。使いながら撮ったので、綺麗ではありません。

とてもじゃないけど、写真をアップできないような危ない体勢や、左手で塗ったりもして、なんとか完了。

屋根の上なんて、屋根屋以外は興味ないのは当然だし、下からだと見えないところもあるので、たまには屋根屋に上らせて、点検してみてくださいね。