トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バモスにフィッシングカヤック・忍を積むと、計ったようにぴったり。自転車ばかり積んでいないで、カヤックに出かけよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨天が続き、日曜日でも作業していたり、さらに走らないといけなかったりで、なかなかカヤックフィッシングに行けません。まだ二回です。 僕がカヤックを積載するために使っているのは、ホンダ…

やればできるなんて嘘だけど、やらなきゃできないは本当だから、途中でやめちゃうことを恐れずに、まずやってみればいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「やればできる」という言葉があります。僕はこの言葉って、良いところもあれば、悪いところもあると思っています。「やればできる」「途中で投げ出さない」「中途半端にしない」「できるまでや…

雨天の桧原公園ラン。雨は雨で発見があるので、走ったほうがいい。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先週に引き続き、うちから4kmのところにある桧原公園で走ってきました。※ガーミンのサーバーがダウンしているので地図やデータは取り出せず…。 雨予報の晴…

人目につかない建物の屋根に、龍の鬼瓦が乗せられていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理の下見でお寺さんに行ってきました。本堂や庫裏の正面、あるいは屋根の上を見ることがほとんどですが、今回は庫裏の裏側の建物でした。 ひっそりと佇む、その建物の鬼瓦には一匹の龍…

人は意外と名刺を見ている。だからこそ見てもらえるような工夫を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が屋根をお世話させてもらっている常滑市内の某お寺さん。近くを通ったときに顔を出してみましたが、住職が不在だったので名刺を置いてきました。すると、半日もしないうちに連絡があり、再び…

ゆるキャン△ 志摩リンの交通安全ステッカーをゲットだっ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンを通して知り合ったK島さんから、家の雨漏りをなんとかしてほしいと依頼されて、とりあえず下見に行きました。室内から雨漏り箇所を教えてもらい、ここしかない!という場所にピ…

サロモンのレインパンツBONATTI RACE WP PANT Mを30%オフで買ったので、ゴアテックスのレインパンツと大きさや重さを比較してみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんかー、サロモンからー、セールのお知らせが来たのでー、買っちゃいましたー。 ライナー(インナーパンツ)付きのトレラン用パンツ。 送料無料にするため…

エクスマのウェブセミナーを受講。顧客を死ぬほど大切に。

SNS

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が年に一回か二回だけ受講している経営者向けセミナー、エクスマのウェブセミナーを受講しました。真っ昼間の14時から17時までの3時間。 タイトルは『ピンチがチャンス!コロナ禍をたくましく…

志賀高原エクストリームトレイル、54kmにエントリー完了。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 こんなご時世ですが大会にエントリーしました。 10月18日に開催される志賀高原エクストリームトレイルのロング、54km、獲得標高は2850mで、ITRAのポイント…

祭の夏の練習、始まりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 祭の練習を始めました。 春に開催される祭ですが、夏に二週間だけ練習します。夏の練習では、春から祭に参加するようになった最年少の子たちを中心に、春だけでは覚えられなかった曲を覚えたり…

野良猫出身の葉月、野生を失う。

トライアスリート屋根屋兼愛猫家、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が社の倉庫で生まれ、もうすぐ満1歳を迎える猫の葉月。すっかり野生を失いました。 ゴールデンレトリバーの小夏先輩にちょっかいを出して遊んでいたと思いきや、いつの間にかお気に入…

ダラダラ走っているのに心拍数が182を記録。暑い夏がやってきました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンはのんびりなんて書きましたが、それでも練習は続けています。しかも意外と追い込んだりして(笑) でも、それもこれも、すべては来年のUTMF…

東海市大田町の山車蔵に祭人の心意気を見た。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事で訪れた知多半島内、東海市の大田町。大田町は知多半島の市町の御多分に漏れず、昔から山車祭りが盛んで、名古屋型の山車が何台もあります。現場の隣にあった建物が、偶然、市場組の山車蔵…

楽しいは正しいよりも伝わる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 子どもの頃に、親や先生から「勉強しなさい!」と言われて、素直に勉強した人ってどのくらいいるんですかね?ほぼいませんよね。「今やろうと思ってたのに、勉強しろって言われて、やる気が無く…

愛知県屋根工事業連合会青年部、インスタはじめました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二十代前半の頃です。一宮市の同業で先輩のモリテツさんがうちの父親に「よしき君を愛知県屋根工事連盟青年部にいれてください」と頼み、断ることを知らないうちの父親が「うん。いいよ」と言っ…

トライアスロンはちょっとのんびりやることにします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 どうも疲れてしまいました。ハワイで開催されるIRONMAN世界選手権(IWC)を目標に6年間、あらゆることを犠牲にし、諦めてやってきましたが、疲れてしまったみたいです。特に気持ち、心が疲れまし…

梅雨こそ天気がわからない。

トライアスリート屋根屋兼ご近所限定気象予報士、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日の現場でお客さんから「天気予報はネットで確認するんですか?」と聞かれました。僕は天気図をメインに、常に3つの天気予報アプリ、ウェザーニューズ、Yahoo!天気、A…

旅に出たい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 旅に行きたいです。 五島列島・福江島の高浜海水浴場 今年の正月に秩父に行って以来、旅をしていません。1月には東京、2月には大阪に行ったけど、それは仕事なので旅ではない感じ。いつもなら冬…

9割の感覚で坂道ダッシュ15本の6週目。お腹が痛くなって撃沈。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 9割の感覚で坂道ダッシュ15本の6週目になりました。が、ガーミンのスクショはいつもと違います。 アップを終え、一本目を26秒台で上りました。前週は29秒台。今週はアップの最後にウインドスプ…

屋根の上で生き物を発見。これもしっかり降り続く梅雨だからこそか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 このブログを書いている7月11日㈯現在で、我が社は一週間の連休となっています。はい。雨にやられています。僕はなんやかんやと動いていますが、現場はすっかり止まっています。キツいです。 そ…

猫はなぜ、物を倒さずに歩けるのか。はーちゃんの身体検査をしてみた。

トライアスリート屋根屋兼愛猫家、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近ごろ、乱立させた物を猫が倒さずに歩くという画像や動画を見かけます。 こういうやつ。犬はできないけど、猫は倒さずにするすると歩き抜けます。動画はこちら。 imgur.com 前脚が当た…

安全第一だけど、第二があると第一が際立つ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨続きで仕事になりません。雨漏りの連絡は頂きますが、現場の作業ができないので、開店休業状態です。仕方ないので釣りのことばっかやってます。 屋根の仕事とはいえ、雨でも完全にできないわ…

9割の感覚で坂道ダッシュ15本の5週目。嫌な気持ちを無視して始めてやり切っちゃえば、自分を褒め称えられる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 9割の感覚で120m坂道ダッシュ15本の5週目です。 苦しい練習というのは、身体も心も苦しさを知っているので、回数を繰り返すのが嫌になります。坂道ダッシュ15本なんて文字で読んだってキツイの…

僕の前では犬は番犬にならないのである。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の修理、修繕に行くと、まあまあな確率で犬がいます。まだまだ外飼いの犬もいて、番犬的に暮らしていますが、そんな番犬たちも僕の前では役立たずです。 警戒心の強いはずの柴犬も、最初は…

二回目のカヤックフィッシングは釣竿を忘れる。そしてボウズ。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 進水式と同じ場所から出船しました。 4時に起床して、歯を磨き、酔い止めを飲み、水を入れて凍らせたペットボトルをクーラーボックスに入れて出発。途中のセブンイレブン…

スマホも空調服も電動工具も。新しい技術は否定するよりも使いこなした方がいいんじゃないかな。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 漫才師のナイツ・塙さんがガラケーからスマホに変えたことを受け、未だにガラケーを使っているサンドイッチマン・伊達さんがガラケーで書いたブログで遺憾の意を表明しました。そして遺憾の意を…

キッチン用バットを使ってフィッシングカヤック・忍を艤装してみた。ぴったりでびっくり。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フィッシングカヤック・忍、雲号の超簡単艤装をしました。釣り用カヤックを選ぶときに決めてとなったのが、忍に装備されているセンターコンソールの存在。すぐに手が届く…

臨時特別出産祝い金(常滑市)のお知らせ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 どうも、常滑南部民です。Facebookを見ていたら常滑市から、こんなお知らせがあったので、僕もお知らせします。 www.city.tokoname.aichi.jp HPによると 『国の特別定額給付金の対象とならない4…

500枚の封筒を作りました。早く使いきれるようにしっかり仕事しよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちの封筒を作りました。作り直したと言ったほうが正解かな。 作製をお願いしたのは青年会議所の後輩、藤井くんの会社(資)誠進社さん。 seishinsya.co.jp 本来は1000枚以上での作製ですが、わ…

久しぶりの友達とランチしながら仕事の話しをたっぷりと。零細企業の社長の悩みなんて似たようなもんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東海市の現場を下見に行ったついでに、友達と一緒にランチをしてきました。写真を撮り忘れたので友達が食べた麻婆豆腐を(笑) ちなみに僕は焼きそば定食でした。 最後に会ったのはおそらく2018年…