トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上で生き物を発見。これもしっかり降り続く梅雨だからこそか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

このブログを書いている7月11日㈯現在で、我が社は一週間の連休となっています。はい。雨にやられています。僕はなんやかんやと動いていますが、現場はすっかり止まっています。キツいです。

 

そんな雨続きの中、新東名高速道路を使っても、うちから一時間と少しかかるところに来てくれ、と言われて行ってきました。雨の中、ハシゴを積んだ軽自動車で高速を走っているときは、「こんな雨の中で行ったって、屋根に上れないのに…」と思っていましたが、現場に着いてみると、雨が上がって上れる状態に。遠くまで二回来るのは大変なので、上れるなんてツイてる!

さっそく上って点検していると(いろいろと問題はありますが、それは置いといて)、写真のところで、おや?と気づきました。

f:id:yoshikixx:20200711101026j:plain

わかりますかね?わかりませんよね?職業や専門分野は関係ありません。

f:id:yoshikixx:20200711101219p:plain

ここです。赤丸で囲んだ部分。

f:id:yoshikixx:20200711101305j:plain

カエルです。

f:id:yoshikixx:20200711101333j:plain

カエルがいました。普通は屋根の上にカエルはいません。当然です。連日の雨で瓦が濡れているときに上ってきちゃったんでしょうね。なんか漆喰にコケが生えてるし(ダメなこと)、外敵も少ないので快適なのかもしれません。動物好きとしては、なんとなくほっこりする時間でした。

 

とはいえ、梅雨が明けて暑い日が来ると、屋根の上は灼熱地獄に変わるので、捕まえて地面に逃がそうとしましたが、中に引っ込んでしまってダメでした。無事を祈るばかりです。