トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

人目につかない建物の屋根に、龍の鬼瓦が乗せられていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏り修理の下見でお寺さんに行ってきました。本堂や庫裏の正面、あるいは屋根の上を見ることがほとんどですが、今回は庫裏の裏側の建物でした。

ひっそりと佇む、その建物の鬼瓦には一匹の龍がいました。

f:id:yoshikixx:20200726154709j:plain

f:id:yoshikixx:20200726154749j:plain

f:id:yoshikixx:20200726155324j:plain

人目につかない場所にある建物の屋根に乗せられた、6寸程度の小ぶりな鬼瓦に描かれた、雲の隙間を縫うよう飛ぶ龍。荒々しく、豪快に彫られています。

 

おそらくこの鬼瓦は、今後も誰の目にも触れることなく過ごしていくことでしょう。なぜこの建物に、こんな鬼瓦が使われているのか。本当の理由はわかりませんが、想像することはできます。