トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

梅雨こそ天気がわからない。

トライアスリート屋根屋兼ご近所限定気象予報士常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

先日の現場でお客さんから「天気予報はネットで確認するんですか?」と聞かれました。僕は天気図をメインに、常に3つの天気予報アプリ、ウェザーニューズYahoo!天気、AmedasWidgetを併用していて、台風のときは、そこに米軍が発表する台風の進路予想を加えています。さらに、仕事の範囲であれば、月の満ち欠けや潮の満ち引きまで参考にして天気を予想します。ご近所限定の天気であれば、天気予報や気象予報士よりも当たります。天気予報では雨が降るとなっていても、自分の判断で職人にゴーを掛け、結果として降らずに仕事ができたという経験は何度もあります(まれに逆も…)。

 

が、梅雨です。梅雨だけはわかりません。気象予報士も言っていましたが、梅雨が最もわかりにくい。もちろん雨が降ると判断することは簡単ですが、うちの仕事はそれでは困るわけです。で、なんでわからないかというと、前線の上げ下げがわからないから。

f:id:yoshikixx:20200713083952p:plain

前線の上がり下がりにおいて、知多半島の南北50km程度の距離は地球規模で言えば誤差。僕サイズに変換すれば1mmにも満たない程度のはず。わかるはずない。

 

もうしばらくは苦悩の日々が続きそうです。