トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ダラダラ走っているのに心拍数が182を記録。暑い夏がやってきました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンはのんびりなんて書きましたが、それでも練習は続けています。しかも意外と追い込んだりして(笑) でも、それもこれも、すべては来年のUTMFに向けて。

梅雨の晴れ間の暑----い日に走ってきました。少し後に南アルプスの某山に行く予定なので、アップダウンのあるところを走っておこうということで、うちから4kmくらいのところにある桧原公園へ。

f:id:yoshikixx:20200719151041p:plain

f:id:yoshikixx:20200719151145p:plain

なんせ桧原公園までは4kmもあるし、公園の手前ではあえて急な坂を上ったので、アップとしては充分。すでに汗だく。

公園に入ってからは、この数週間に渡る「9割坂道ダッシュ15本」の効果が出て、今までは走るのがきつかった坂も、走って上ることができました。が、とにかく暑い。一周2.5kmのコースを二周する予定で、二周目の最後の坂を上り切った後は、水道で大量の水をかぶって頭を冷やします。公園での5kmを終えて、うちに戻るころには短パンの裾や、キャップのツバから汗が滴るほど。普段なら2時間分になる1リットルの水分も、1時間で8割方を消費。水が無くなっては終わりにするしかないので、当初の予定では帰る道も坂を上るつもりだったのを変更し、平坦な4km道をダラダラと戻ります。それでも気温が上がったからか、心拍数は爆上げ。平坦ダラダラなのに最大心拍数は182を記録しました。

f:id:yoshikixx:20200719154733p:plain

暑い夏がやってきました。そろそろ涼しい山に逃げないと。