トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

愛知県屋根工事業連合会青年部、インスタはじめました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

二十代前半の頃です。一宮市の同業で先輩のモリテツさんがうちの父親に「よしき君を愛知県屋根工事連盟青年部にいれてください」と頼み、断ることを知らないうちの父親が「うん。いいよ」と言ったのがきっかけで、僕は愛知県屋根工事連盟の青年部に入りました。時は過ぎ、愛知県屋根工事連盟と愛知県屋根葺技工組合は、愛知県屋根工事業連合会というのを作り、僕はその青年部の部員となっています。愛知県屋根工事業連合会とは愛知県内で屋根工事に携わる会社や職人さんの集まりです。

 

で、愛知県屋根工事業連合会青年部ではインスタグラムのアカウントを取得し、投稿を始めました。

https://www.instagram.com/aichiyaneseinenbu/?r=nametag

f:id:yoshikixx:20200715165450p:plain

8月8日を漢字で書くと八月八日。漢数字の八が屋根の形に似ているということで、8月8日は『屋根の日』となっています。少しでも屋根や瓦に興味を持ってもらいたい、ということで、持ち回りではありますが、アナログな職人たちが8月8日まで一日1投稿を続けていくことにしました。なんなら、そのまま続ければいいのにね。

 

なんかみんな力が入っていて、今のところかっこいい投稿ばかりになっているので、良かったらチラッと覗いてみてください。