トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キッチン用バットを使ってフィッシングカヤック・忍を艤装してみた。ぴったりでびっくり。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

フィッシングカヤック・忍、雲号の超簡単艤装をしました。釣り用カヤックを選ぶときに決めてとなったのが、忍に装備されているセンターコンソールの存在。すぐに手が届く範囲にコンソールボックスの有るのは、かなり便利なはずだと想像しました。舟が手元に届き、実際に使ってみても想像通りに使える装備でしたが、おや?と思うところもあったので、改善に着手しました。

f:id:yoshikixx:20200703184659j:plain

おや?と思ったのはコンソールボックスの深さ。

f:id:yoshikixx:20200703184725j:plain

ルアーを入れたタッパーが何個入ることか。物がたくさん入るのはいいことだし、なんだったらけっこう大きな魚を入れることだって可能ですが、こんなにスペースが必要なほど物を持っていかないし、魚はクーラーボックスに入れます。なんか上手い具合にスペースを区切って使えないかと考えに考えて、これを投入です。

f:id:yoshikixx:20200703184929j:plain

食品用のバットです。長さ270mm、幅205mmで深さは40mmくらい。コンソールボックスの内径が195mmくらいなので、ハマるかどうか微妙なところ。ハマったとしても、余裕がありすぎると、内側に落ちちゃうかもしれないので、数軒のホームセンターを回って見つけたこれで一か八かの勝負です。900円くらいのバットを装着してみると…。

f:id:yoshikixx:20200703185334j:plain

ぴったり(笑)面白いくらいぴったり。固くもなければ余裕もない、専用品と言っても過言ではないハマり具合。これなら航行中に落ちる心配もないでしょう。

f:id:yoshikixx:20200703185507j:plain

蓋もしまります。蓋を少し持ち上げれば、前後にスライドするので、下に置いたものを取るのもまったく困らないし、濡れたものを下に置かなくて済むのも助かります。しゅ、しゅごい…。標準装備にしてほしいくらいだ。

欲をいえばもう少し深いバットがあるといいかなー。もう少し探してみよう。