トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

臨時特別出産祝い金(常滑市)のお知らせ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

どうも、常滑南部民です。Facebookを見ていたら常滑市から、こんなお知らせがあったので、僕もお知らせします。

www.city.tokoname.aichi.jp

HPによると

『国の特別定額給付金の対象とならない4月28日以降に生まれた子どもの誕生を祝うとともに、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながら不安な妊娠期を過ごした母親を支援するため、臨時的な給付措置として出産祝い金を支給します。』とのこと。

条件は二つだけ。

〇令和2年4月28日から令和3年3月31日に生まれ、出生により常滑市に住民登録された児童を出産したお母さん。

〇令和2年4月27日時点で常滑市に住民登録があり、申請書等を市が受け付けた日まで引き続き住民登録されている人。

この二つの条件を満たした人が給付の対象となります。ただし、市長が認める場合は、養育者が支給対象者となることがあります。申請方法は上記のHPで確認してください。

 

金額は3万円と大きなものではありませんが、決して裕福ではない常滑市としては、かなり頑張ったと思います。わずか3万円かもしれないけど、わずかだとは感じない人もいるし、せっかくだから子供たちのために使ってほしいと思います。

 

子は宝です。

f:id:yoshikixx:20200704102008j:plain