トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアスロンの大会が中止になった離島に行ってはいけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月30日現在で、4月に開催される予定だった宮古島トライアスロンや石垣島トライアスロン、そして6月開催予定だった宮崎シーガイアトライアスロンや木更津トライアスロンが中止となりましたが、…

大量の荷物が届き、会計として二年間の苦行が始まる…。

トライアスリート屋根屋兼会計、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うおーーーーーーっ!なんだこの大量の荷物はーーーーーーっ! ほんとはさらにもう一個ありやがるーーーーーーっ! 多いとは聞いていたけど、これおかしいって!一般社団法人全日本瓦工事…

ワンパンマンは言う。『腕立て、腹筋、スクワット100回とランニング10km』で最強に。3年間毎日、続けるってできる?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Huluで『ワンパンマン』の第2期、24話まで観終わりました。でら面白かった…。 ワンパンマンの主人公・サイタマは、趣味でヒーローを始めましたが、強くなりすぎて、どんな敵が現れてもワンパン…

やっぱりビリー・アイリッシュが天才な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ビリー・アイリッシュといえば、昨年、最高の再生回数を叩き出した『bud guy』 youtu.be 『bud guy』なんて、なんつーかシュールで怠惰な雰囲気の曲なので、音楽好き以外にはなんのこっちゃかわ…

U・S・A!U・S・A!を16回唱えて30秒の手洗いを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新コロで東京がわたわたとなり、海外渡航の自粛要請が出され、また緊迫感が増してきましたね。とはいえ、僕たちにできることといえば、不要不急の外出を控えることと、手洗い、そしてあればマス…

オリンピック延期決定。ならば5月開催はどうだ?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックが延期になりましたね。今日はこれを書かざるを得ません。 日本はなんとなく新コロウイルスの抑え込みに光が見え始めたところなのか、飽きてきているところなのかってとこです…

24JAPANの主役は唐沢寿明で決定。しかし問題はそこではない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついに24JAPANの主役、ジャック・バウワー役に唐沢寿明さんが決まったと発表されましたね。 24-TWENTY FOUR-といえば、日本におけるアメリカドラマ人気の火付け役となった名作で、僕もシーズン8…

我が家の獣二頭には油断も隙もあったもんじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕がブログを書く場所といえば、二頭の獣たちが日常を過ごしている台所がほとんど。ゴールデンレトリバーの小夏は暑いのが苦手なので、夏はエアコンをつけっぱなしにしていて、犬のためだけにエ…

五島長崎国際トライアスロンに向けて、仕切り直してしっかり練習を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMFが中止となり、次の僕の大会は6月21日の五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)ですが、それも開催されるのか否か…。少しずついろんなイベントが開催されるようになってきていますが、…

アディゼロ・JAPAN5でも足底筋に痛みが。ヤバいっす。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 やべーす。アディゼロ・JAPAN5でも足底筋が痛くなっちゃいました。 アディゼロ・JAPAN5 軽くて反発力もあって、坂道とか走っても軽快で、すごくいい靴だと思っていたのに、やっぱり最初に感じて…

瓦の隙間の埃を掃除して、雨漏りを止める件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年3月9日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com でも書きましたが、瓦と瓦の隙間に溜まった埃というのは、毛細管現象というのを起こし(雨水を引き込む)、雨漏りの原因になることがあります…

ガーミンの修理手順。基本的には新品に交換になります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 女房が使っていたガーミン920の風防が割れ、ボタンもおかしくなってしまったので修理に出しました。 ガーミンの修理はまず、HPで申し込み、サポート担当と二通ほどメールのやりとりをしてから、…

こういう野太い音を待っていた。姉妹ロックデュオ『Larkin Poe』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 最近はこれにどっぷりハマっています。 Larkin Poe Larkin Poe(ラーキンポー)。アメリカ・ジョージア州アトランタ出身のラヴェル姉妹を中心としたバンドです。カントリーやフォークの色を残した…

スーパー銭湯のサウナで風邪が劇的に回復(適当)した件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新コロでわたわたしているご時世に風邪をひきました。僕は乾燥に弱く、冬になると確実に鼻をやられ、その流れで喉をやられます。熱が出ることはほとんどありませんが、鼻と喉は長引きます。で、…

外宮近くは若い人たちが頑張っている。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMFが中止となったので、次は6月の五島長崎国際トライアスロンに向けての練習を始めないといけないのですが、乾燥に弱い僕はすっかり鼻と喉をやられ(いわゆる風邪)て、まともに練習できない&…

こんなときこそ、ちょっとしたことを楽しもう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 竹内賀規、47歳。15年以上、同じ髪型で過ごしてきましたが、ここに来て髪型をリニューアルしました。ブランニューです。いやブランニューではないか。しかし、髪型を変えました。 今まではひと…

aikoのライブを無料配信は3月15日23時59分まで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新コロでうにゃうにゃしている世間ですが、ミュージシャンやレコード会社の方たちは、家にいる人たちにも、せめて楽しんでもらおうということで、過去のライブ映像を配信してくれていますね。 …

UTMFの中止が発表されました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が出場する予定だったUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、約165kmのトレイルランニングレース)が、新型コロナウィルスの影響で中止になりました…

セキスイかわらUにひどい塗装がされていました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに屋根の上で本格的にムカつきました。もうプリプリです。 なんだこの塗装は! 悪いのは『セキスイかわらU』というアレな商品であることは間違いないんですけど、それにしてもこの塗装…

猫のはーちゃんのいたずらがひどい件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨の中での現場下見を終えて自宅兼事務所に戻ってきたら、あいつがやらかしてました。 中華麺 中華麺がバラバラにされていて せんべいの缶に入れてあるいろんなもの せんべいの缶にいれてあるい…

東日本大震災の3月11日に職人として思うこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月11日は東日本大震災の日です。 2011年のその時間、僕は地元、常滑で急勾配の屋根の棟(頂上)にいて、とんでもない強風と寒さに耐えながら仕事していて、不足した材料を取りに帰るために屋根か…

UTMFに向けて応援の缶バッジが届きました!絶対に完走するぞ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕のブログの読者として、ブログを書き始める以前からの知り合い以外で初めて声をかけてくれたのが、関西在住のミナコさん。それは2018年のIRONMANグレで…

瓦と瓦の隙間の埃で雨漏りすることがある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 姫路の屋根屋さん、表瓦㈱の表さんが、ブログでこんなことを書いていました。 omotekawara.hatenablog.com 『瓦が割れたりズレたりしていなくても雨漏りすることもあります。』という題ですが、…

割れた瓦を交換してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 外壁の塗装をしていたら瓦が割れたので、交換してほしいと言われたので行ってきました。現場はうちが10年くらい前に新築で施工した家です。 まあ、ここが割れるのはよくあることです。 昔の瓦は…

人は立場によって思考や言動を変えざるを得ない。だから、誰かを責めるよりも、できることをやって楽しく過ごそう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新型コロナウィルスの影響で出場予定だった犬山ハーフマラソンが中止になり、今シーズンのメイン大会に位置付けているあの大会も、もしかすると…という状況となり、そういうときに考えることは…

山善の電気ケトルが優れものである件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 山善の電気ケトルを買いました。 山善の電気ケトル、YKG-C800-E [山善] 電気ケトル 電気ポット 0.8L (温度設定機能/保温機能/空焚き防止機能) ブラック YKG-C800-E(B) [メーカー保証1年] メディ…

(一社)全日本瓦工事業連盟青年部の執行部役員になりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 このたびワタクシ、不肖・竹内、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の執行部役員?に選ばれました。 僕みたいな問題児がね、しかも今年で48歳になるのに全国青年部ってアレなんですけどね。…

瓦のピアスとかイヤリングとかが、ちゃんとかわいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦コースターと共に淡路島から届いたものを紹介します。 左がピアスで右がイヤリング。 言われないと素材が何なのかわからないけど、なんだか存在感があってかわいいアクセサリーです。それぞれ…

瓦坐 瓦製コースターが淡路島から届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 淡路島の窯元、大栄窯業株式会社の道上さんから届きました。 瓦坐 瓦坐 瓦坐(かわらざ)です。何かというと、コースターですね。 桜 紫陽花 紅葉 雪ノ結晶 桜、紫陽花、紅葉、雪ノ結晶の四種類で…

令和二年の大谷祭禮は取り止めになりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、こんなブログを書いたばかりですが yoshikixxtri.hatenablog.com 今年の大谷祭禮は開催できなくなってしまいました。 大谷の祭りは保存会のおっさんたちがやる祭りや、子どもが囃子を演奏…