トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

スーパー銭湯のサウナで風邪が劇的に回復(適当)した件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

新コロでわたわたしているご時世に風邪をひきました。僕は乾燥に弱く、冬になると確実に鼻をやられ、その流れで喉をやられます。熱が出ることはほとんどありませんが、鼻と喉は長引きます。で、このご時世なので、鼻をかんだり咳をしたりっていうのが憚られるわけです。

 

そんな風邪っぴきの状態で練習もできないので、スーパー銭湯に行ってきました。でかい風呂にゆっくり浸かり、露天風呂に入り、サウナも3セット。湯ーサウナー水風呂をトータル10分を3セットですが、ここで発見がありました。サウナに入ると風邪が治ります(適当)。

サウナの中で座ること数分。喉のあたりがふわりと開く感覚があり、同時に鼻の通りも良くなりました。お!?これ、風邪が治ったんじゃないの!?って感覚。

その後も露天風呂に入ったり屋外で涼んでみたりを繰り返し、最後に水風呂に方まで浸かってから上がりましたが、劇的に回復しているのを実感。

 

サウナに入ると血行が良くなるのは当然ですが、今回の感覚はそれとは違いました。あるいは風邪のウイルスをサウナの高温がやっつけた(適当)感じ。

乾燥に弱い僕は風呂に入るだけでも湿気でかなり快適になるし、その上、サウナで風邪をやっつけられるとなると、これから風邪をひいたらスーパー銭湯なんじゃないかとね。

しかしまあ、こんなの宛てにしちゃダメですよ。思いつきで適当なんだから。