トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

外宮近くは若い人たちが頑張っている。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

 UTMFが中止となったので、次は6月の五島長崎国際トライアスロンに向けての練習を始めないといけないのですが、乾燥に弱い僕はすっかり鼻と喉をやられ(いわゆる風邪)て、まともに練習できない&練習する気にならないので、気分転換に伊勢に行ってきました。

 

まずは外宮へ。

f:id:yoshikixx:20200315194035j:plain

f:id:yoshikixx:20200315194052j:plain

f:id:yoshikixx:20200315194130j:plain

外宮の御朱印

もちろん御朱印も頂きました。日曜日だからか、外宮もたくさんの人がお参りしていました。外宮から宇治山田駅までの間には、整備された通りがあります。お土産屋さんやご飯屋さんがいくつかありますが、それぞれがおしゃれな感じで、人が溢れていなくて、内宮のおかげ横丁よりもいい感じ。

外宮近くにある、参宮あわびで有名な『伊勢せきや』さん。

f:id:yoshikixx:20200315194813j:plain

伊勢せきや

あわびの名店だけあって、鬼瓦にはあわびの貝殻がデザインされています。

f:id:yoshikixx:20200315195005j:plain

伊勢せきやの鬼瓦

こんな飾り瓦もあります。

f:id:yoshikixx:20200315195046j:plain

うむ。かっこいい。

こんなお店もありました。

f:id:yoshikixx:20200315195221j:plain

菊一文字本店

菊一文字本店は刃物屋さん。菊一文字といえば、新撰組沖田総司の愛刀として有名です。なにやらその流派のようです。幕末好きの僕が萌えないわけもなく、まんまと職人さんの手作り爪切りを買いましたが、今までに経験したことのない切れ味で、10年経っても切れ味が落ちないとのことでした。
f:id:yoshikixx:20200316184506j:image

 

お昼ご飯は『スチームキッチンかごめ』さん。

tabelog.com

スチームキッチンという名前だけに、蒸し料理のお店です。

f:id:yoshikixx:20200315200300j:plain

たくさんの蒸し野菜とともに、肉や魚がのっていて、盛り付けも綺麗で、すごいボリューム。そしてなによりも美味しい。

f:id:yoshikixx:20200315200452j:plain

季節の魚は鰆

f:id:yoshikixx:20200315200516j:plain

味噌豚

外宮の参道は内宮と違い、人がそんなに来ません。だからこそ、若い人たちがめちゃくちゃ頑張っている雰囲気があります。センスのいい、おしゃれでかっこいいお店が多くあります。

これからはおかげ横丁よりも、外宮の参道かもよ…。