トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

セキスイかわらUにひどい塗装がされていました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

久しぶりに屋根の上で本格的にムカつきました。もうプリプリです。

なんだこの塗装は!

f:id:yoshikixx:20200312180454j:plain

f:id:yoshikixx:20200312180512j:plain

f:id:yoshikixx:20200312180524j:plain

f:id:yoshikixx:20200312180535j:plain

悪いのは『セキスイかわらU』というアレな商品であることは間違いないんですけど、それにしてもこの塗装はひどい。割れたところはコーキングが塗ってあるだけで、その上にペンキ。塞いではいけないところも塞いじゃってるし、縁切りしないといけないところもそのまま。これじゃあ流れる水も流れないって!

この屋根は実際にひどい雨漏りをしていました。なんとか修理や補修で雨漏りを止めたくても、こんなふうにされてしまったら、雨漏りの原因を探すこともできないし、葺き替えするしか方法が無くなってしまいます。

 

セキスイかわらU』っていう時点ですでにアウトなのに、さらにひどい塗装。こんなことがあるのか…。僕ができることは葺き替えの提案と、しっかりと雨漏りを止めることだけですが、お客さんに説明するときも、なんか申し訳なくて…。プロなんだから、できないことはできないと言わないといけないのに、塗装を請け負った業者が、そこから逃げた結果がこれなんですよね…。

 

こんな施工は無くなってほしい。ただ願うばかりです。