トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ワンパンマンは言う。『腕立て、腹筋、スクワット100回とランニング10km』で最強に。3年間毎日、続けるってできる?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

Huluで『ワンパンマン』の第2期、24話まで観終わりました。でら面白かった…。

f:id:yoshikixx:20200325161409j:plain

ワンパンマンの主人公・サイタマは、趣味でヒーローを始めましたが、強くなりすぎて、どんな敵が現れてもワンパンチ(一撃)でやっつけてしまい、面白くなくなってしまったという設定。

途中、弟子のサイボーグ、ジェノスから強くなった秘密を伝えますが、その内容が『腕立て伏せ100回、上体起こし(腹筋)100回、スクワット100回、ランニング10km。これを3年間毎日!それに加えて精神を鍛えるために夏も冬もエアコンを使わない!』というもの。ジェノスも一緒に聞いていた敵も、そんなわけあるか!とツッコミますが、サイタマは本気だし、本当のこと。もちろん、そんなことで破壊的な強さを身につけることなんてできませんが、そこはほら、漫画の設定なのでね。ちなみにハゲたのはトレーニングを始めて1年半たった頃。あまりの厳しさにハゲたわけです。ハゲるほどやったと。

f:id:yoshikixx:20200325162649j:plain

腕立て、腹筋、スクワット100回とランニング10km。たったそれだけで、そんなにも強くなれるわけが無いのはわかっていますが、でも、それって本当なのか?だって、3年間もそんなこと続けたことないんだから、わかるはずがありません。そして確実なのは、そんなことも続けられない人が、破壊的な強さを身につけられるはずがないってこと。

 

最近、知り合った人に85kgあった体重を、一年で50kgまで落としたという女性がいます。彼女は食事の管理はもちろんですが、毎日ちゃんと、少しづつでも運動をし続けています。時間が無いとしても、ほんの少しだけでもやるみたいです。例え腹筋10回だとしても、毎日、続けることって、なかなかできることじゃない。

 

ワンパンマンがここで伝えたいことは「継続することの大切さ」でしょう。

なんて、書きましたが、ワンパンマンはそんなめんどくさい漫画じゃないなw そういうことすらも笑い飛ばす漫画。かもしれないけど、考えさせてくれます。

f:id:yoshikixx:20200325164533j:plain

ちなみに『腕立て、腹筋、スクワット100回とランニング10km』これを毎日、3年間続けたら、トライアスロンのアイアンマン・ディスタンス、スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmの完走は楽勝です。