トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

UTMFの中止が発表されました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕が出場する予定だったUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、約165kmのトレイルランニングレース)が、新型コロナウィルスの影響で中止になりました。

f:id:yoshikixx:20200313101752j:plain

当選してからはずっと、この大会での完走を目標にして練習してきたので、やるせない気持ちで一杯です。しかし、この状況では致し方ないと思っています。

 

当初は3月16日に開催の可否が発表されることになっていましたが、予定が早まり、12日の19時30分よりネットで会見が行われるということになった時点で、ほぼ諦めていました。

19時30分にアクセスすると、実行委員長の鏑木さんが声を絞り出すように、しかし誠実に丁寧に、かつランナーの気持ちをおもんばかりながら話してくれました。副実行委員長の六花さんも、医師としての見解も織り交ぜながら、真摯に説明してくれました。

僕は二人の顔を見ているのが辛くなり、途中で見るのを止めましたが、お二人の、そして実行委員会のみなさんの気持ちはしっかりと伝わりました。僕も祭りの中止を決断したので、なおさらです。

 

今年、エントリーした人は、来年は優先的にエントリーさせてもらえるとのことなので、僕は来年の完走を目指します。一年、練習期間が増えたので、その分はしっかりと積み重ねていきます。僕はそれができるだけ幸せです。