トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

オリンピック延期決定。ならば5月開催はどうだ?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

 東京オリンピックが延期になりましたね。今日はこれを書かざるを得ません。

 

日本はなんとなく新コロウイルスの抑え込みに光が見え始めたところなのか、飽きてきているところなのかってとこですが、海外の状況を見ると、まったく治まる様子は見えず。アメリカやヨーロッパに住んでいる日本人の発信する情報を拾うと、かなりのパニック状態になっているようで、とてもではないけど早期の収束は無理っぽい。震災のとき、日本人はほとんどパニックになることなく団結力を見せ、助け合いながら復興に向かいますが、海外ではチャンスとばかりに略奪行為が発生したりします。東日本大震災級の震災がニューヨークあたりを襲ったら、北斗の拳とかマッドマックスみたいな世界になりそうですよねw オーストラリアやアフリカ、南米はこれから冬になるし、先行きはまったく見えないし…。

とにかく、日本以外の国の人は意外なほどに混乱しているということで、現状ではオリンピックの開催は不可能でしょう。

 

僕もアスリートの端くれとして感じることは、延期が早めに決まって良かったってこと。選手はオリンピックに向けて、凄まじい集中力を持って準備していたはず。僕レベルでも大会に向けて準備していると、かなりのストレスを感じます。あるとわかっている大会であれば、どんなに苦しくてもトレーニングできますが、あるのか無いのかわからない大会に向けてのトレーニングというのは、本当に難しい。集中できない状況でのトレーニングは効果も低くなるし、故障にもつながります。そういった意味で早く決めてくれて助かったと思っている選手が多いのではないかと思います。

もちろん、2020年が選手としてのピーク、あるいは終焉に向かう年である選手にとって、手放しで喜べるようなことではありませんが、それはオリンピックイヤーでなくても言えることなんですよね…。

 

さて、『来年夏まで1年以内の延期』ということなので、せっかくなら5月くらいはどうかなと思います。3月末から4月頭の桜の季節もいいけど、まだ寒い日があって、トライアスロンやオープンウォータースイムには厳しいので、水温も少し上がり、最高気温も30℃くらいまでの5月。めちゃくちゃ過ごしやすい時期だと思うんです。こうなったら選手が戦いやすい時期にやってもらいたいものです。