トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

割れた瓦を交換してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

外壁の塗装をしていたら瓦が割れたので、交換してほしいと言われたので行ってきました。現場はうちが10年くらい前に新築で施工した家です。

f:id:yoshikixx:20200306170642j:plain

まあ、ここが割れるのはよくあることです。

昔の瓦は簡単に持ち上がるので、さくっと交換できるのですが、この10年くらいで施工した瓦は防災瓦といって、瓦同士がロックしあうことで、台風のときにも浮かないようになっているので、交換には最低限の知識と技術が必要です。

f:id:yoshikixx:20200306170938j:plain

まずは瓦をバンバン割り、ある程度は持ちあがるようにしてから、瓦を固定していた釘を抜きます。ぐりっとやると抜けます(笑)

f:id:yoshikixx:20200306171111j:plain

新しい瓦を差し込み、シリコンコーキングで接着して完了。いや、職人としては、簡単なことなんですけどね。屋根屋以外は見たことない作業なんですよね。

この現場では予備の瓦が8枚くらいは置いてあったので、その一枚を使ったことにより、さらに簡単に作業が完了したんですけど、予備の瓦が無い現場だと、その瓦を手配したり、さらには同じ瓦の場合でも、大きさが微妙に違ったりすると、大きさを調整する作業が追加になったりもするので、やっぱり職人でないと交換できなかったりします。

 

今度は作業内容を動画で撮ってみようと思います。