トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

五島長崎国際トライアスロンに向けて、仕切り直してしっかり練習を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

UTMFが中止となり、次の僕の大会は6月21日の五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)ですが、それも開催されるのか否か…。少しずついろんなイベントが開催されるようになってきていますが、島という立地を考えると、あえてウイルスを入れる可能性のあるイベントを開催するのかどうか…。

 

まあ、そんなことを考えていると、練習に対するモチベーションを保つのが難しいのですが、とりあえずボチボチとやっています。

f:id:yoshikixx:20200322164031p:plain

Huluで『ワンパンマン』を観ながら、ローラーを1時間20分。メインは250w×5分間を3本。その間も175w5分間でつないだので、最後はまあまあな心拍数まで上がりました。

ランはアップを1kmしてから徐々にペースを上げて10km。特にペース設定はせずに、身体が動くなりに走ったペースはだいたい4'45/km~4'50/kmくらい。フルマラソンで3時間25分を切るくらいのペースです。1時間20分のローラー後としては悪くない感じ。僕の弱点はそれぞれの種目ごとというよりは、バイクからランにつないでしっかり走れないところ。なので、バイクとランを連続で練習するブリックトレーニングがめちゃくちゃ大切なんじゃないかと思います。まあ、小夏や葉月の世話を挟んだりするので、なかなか上手くいかないんですけどね。

 

4月半ばくらいにはバラモンの判断も出るんじゃないかなと、勝手に思っていますが、まずはそこまで一カ月間、仕切り直してしっかり練習します。