トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の上の鳥の巣が丸くてかわいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いや、そらね、職業的にはダメなんですよ。それはわかってるんです。つーか、屋根屋だからこそ、ダメなのはわかってるんですけど、かわいいものはかわいい。 この先端の丸い瓦を外したら 鳥の巣が出てきま…

うちが協賛させてもらった、キッズトライアスロンin西尾一色のTシャツを送ってもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちが協賛した、第1回キッズトライアスロンin西尾一色の事務局が、Tシャツを送ってくれました。 ボランティアスタッフ用のTシャツは全て配ってしまったとのことで(たくさんのボランティアが協力してくれ…

寄棟屋根の雨漏りで、多くは瓦の加工が原因だったりします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 えー、普通の人はまったく興味がない、屋根のことです。が、ちょいちょい雨漏りの原因になるところの話です。 こういう屋根の形、斜めの部分がある屋根を寄棟といいます。 そして、斜めの部分のことを隅棟…

フルーツ好きなら行くしかない。勝沼はフルーツの聖地だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長距離人力スポーツをやっていて良いことといえば、食べても食べても太らないこと。いや、もちろん体重の増減はあるんですけどね、やっぱり食っても太りにくいのは間違いない。今回の山梨フルーツライドで…

フルーツ食べ放題の山梨フルーツライドはレベルを問わず楽しめるサイクリングイベントだった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 山梨フルーツライドという、自転車のイベントに参加してきました。よく考えたら、自転車のイベントに参加するのって初めて。もう10年近く自転車に乗ってるのにね。 www.katsunuma-cycling.com 山梨フルー…

アディゼロ・ジャパン3と4の足型が変わって、サイズがでかくなった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この1年くらい、大会でも練習でもランで履くシューズはアディダスのアディゼロ・ジャパン3でした。しばらく前にはモデルチェンジして、4になりましたが、色さえ選ばなければ、ネットでは3が激安で買え…

南八ヶ岳に来ると、仕事と遊びの境目が無くなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二週連続で八ヶ岳に来てしまいました。なんか写真だけ見てると完全に遊んでますが、完全に遊んでいるわけではありません。つーか、ここのところ仕事と遊びの境目が無くなっているので、なんかよくわからな…

屋根誠も協賛するキッズトライアスロンin西尾一色は8月25日㈰に開催!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根誠が協賛させてもらうことになった、キッズトライアスロンin西尾一色は明日、8月25日㈰に開催されます。 一色中学校あたりで小学生から中学生までが、日頃の練習の成果を発揮しますが、子供たちのトラ…

常滑JCのOB親睦会がライブハウスで大盛り上がり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 卒業して7年になる常滑青年会議所のOB親睦会に出席してきました。OB親睦会と言っても、OB同士が親睦を深めるわけではなく、OBと現役メンバーが親睦を深める会です。常滑JCのOBの大部分は偉いもので『金は…

経営者セミナーは大嫌い。だけど行ってきたら面白かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕は経営者向けのビジネスセミナーみたいなのが大嫌いです。まったく興味がない。なにそれ?実践するのにいくらかかるの?うちみたいな零細企業には、そんな金だせないよ!って感じのばっかだし、何よりも…

スーパーマーケット『ひまわり市場』の売りかたは楽しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 南八ヶ岳でスーパーマーケットといえば『ひまわり市場』でしょう。 昨年の夏にたまたま寄ったひまわり市場。 yoshikixxtri.hatenablog.com 良いものを揃えて、揃えるだけでなく、POPや売りかたを楽しむこ…

スギ薬局創業者ご夫妻による無料講演会のご案内。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 珍しくまともな(笑)ご案内です。 中部地区を中心に展開しているドラッグストアチェーン『スギ薬局』の創業者であり、現会長と現相談役を務められる、杉浦ご夫妻の講演会を、うちが所属する公益社団法人半…

どんなことも飛び込んでしまえばなんとかなる!を実感する、南八ヶ岳のカフェ的なもの(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 アタック!麦草峠!のスタート地点になったのは、毎年、お邪魔している、旅人で作家のシェルパ斉藤さんち。 屋根はうちでリフォームしました。 普段はログハウスで暮らし、奥さんの京子さんは廃材を利用し…

IRONMAN70.3上海にエントリーしちゃったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンを終えたら、今年のトライアスロンは終了だ!というつもりで突入した今シーズンでしたが、蓋を開けてみたら、やっぱりもう一つくらいは出場したいなーとなりました。が、エント…

伊那で杣蕎麦の美味い蕎麦と、たけだ料理店の美味いソースカツ丼。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 初めて訪れた的な場所だった長野県伊那市。もちろん、美味しい物を食べてきました。 ゼロ磁場・分杭峠から山を下り、こんなときは大好物の蕎麦だなってことで、道路のノボリが気になっていた杣蕎麦(そまそ…

トライアスロンチーム・SQUAD TAKUYAの夏合宿。一人ではできない練習も、チームならなんとかなる不思議。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月10日㈯から12日㈪の三日間、トライアスロンチーム、SQUAD TAKUYA(たくすく)の合宿に帯同してきました。 www.squad-takuya.jp 例年は日程が合わなかったりして、なかなか参加する機会がなかったのですが…

シリーズ初の敗退…。アタック!麦草峠!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ゼロ磁場・分杭峠、経ヶ岳と二日連続でアタックシリーズを完遂し、三日目は南八ヶ岳に移動し、二つのヒルクライムを含み、今までに何度もやっている120kmの山岳バイクに挑戦しました。 スタート地点はいつ…

いざ!トレランはじめ!アタック!経ヶ岳!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 300円の壁に阻まれたゼロ磁場、分杭峠の次の日は、中央アルプスの北端に位置する、標高2,296mの経ヶ岳(きょうがたけ)でのトレイルランニングです。11月にFTR100が控えているので、徐々に身体を作っていか…

いざ!ゼロ磁場へ!アタック分杭峠!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログの流れを見ると、いつも読んでくれている人たちは「連休なのに、珍しくどこも行ってないんか?」と思うかもしれませんが、どっこい行ってます。まだ旅の途中です。とはいえ、盆休みは基本的にはトラ…

熱中症対策には塩分補給だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書き始めて3年半ほどになりますが、これは毎年、書いていることです。屋根屋の人、塩分を摂らなさすぎ。もっと塩分を摂ったほうがいいよ。 個人差はありますが、人間の腸が吸収できる水分は500ml/…

屋根屋だから伝えられることがある。屋根の日のイベントにて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の産地、三河は高浜市のかわら美術館で八月八日、屋根の日に開催されたイベント『屋根の日だよ 全員集合!』で、ドローンを飛ばしてきました。 こんなふうに屋根の点検ができるよーっていう実例を見ても…

ラグビーワールドカップの紙チケットがカッコイイ。アナログも良いものです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕の中ではかなり盛り上がってきたラグビーワールドカップ2019。僕が押さえたのは二試合。10月5日㈯19:00試合開始の日本対サモア戦と、10月12日㈯13:45試合開始のニュージーランド対イタリア戦。 前大会で…

鬼瓦は何を売っているのか?モノを売るのではなく、コトを売らないとね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八月八日、屋根の日には、高浜のかわら美術館で『屋根の日だよ 全員集合!』というイベントに参加してきました。午後には瓦に関わる仕事をしている、8人のトークショー的なのがあったんですけど、そこで、…

沼津トライアスロン駅伝のお昼ご飯といったら、美味さ爆発の海鮮丼・五鉃!沼津に行ったら五鉃は外せない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 沼津トライアスロン駅伝のお昼ご飯といえば、五鉃(ごてつ)です。 もう3年連続の訪問ですね。最初は新規開店二日目か三日目のお店を、たまたま見つけて、何気なく入ったらめちゃくちゃ美味しくて、沼津トラ…

毎年恒例の沼津トライアスロン駅伝で酷暑に激走。次のトライアスロン駅伝は秋の長良川です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 さて、そんなこんなで今年も灼熱の沼津トライアスロン駅伝に出場してきました。 今年の僕のチームは『TNN見た目40代』という名前。メンバーは一走・白井さん、二走・ヒデキ、三走・僕。白井さんと僕はまご…

8月8日、屋根の日には、かわら美術館でイベントやります!僕もスタッフとしているよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 お知らせするのをすっかり忘れていました。 8月8日は屋根の日です! 間違っても、屋根の日を忘れていたわけじゃなくて、お知らせするのを忘れていただけです。一般社団法人全日本瓦工事業連盟加盟店では、…

標高1400メートルでランの練習を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎年恒例になった、沼津千本浜トライアスロン駅伝に出場するために、沼津へ向かいました。が、今年は諸事情により、直行しないで富士山に寄り道。まずは富士宮口登山道で富士登山する人たちの駐車場になる…

コストコで肉を爆買い。コストコの会費はビジネス会員がお徳。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なぜか祭の総責任者になっているアタシ。地元では祭の練習を夏にもやりますが、今年は最終日にBBQをやろうってことで、コストコに仕入れに行ってきました。 買ったのは、アメリカっぽい大量の炭と 大量の…

五島長崎国際トライアスロンの特集番組の配信が、huluで始まりました。huluは最初の一カ月は無料なはず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 6月に出場してきた五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)を特集した番組が、長崎のテレビ局で放送されたらしく、同じものの配信がhuluで始まりました。 www.happyon.jp IRONMAN70.3セントレア知多半…

中森明菜で感無量。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すでに暑いのか暑くないのかすら分からなくなる酷暑、一人現場で作業しているときの御供はラジオかちっさいスピーカーで聴く音楽です。通常のパターンだと、午前中は音楽で、午後はAMラジオ。午後は友達の…