トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋だから伝えられることがある。屋根の日のイベントにて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

瓦の産地、三河高浜市のかわら美術館で八月八日、屋根の日に開催されたイベント『屋根の日だよ 全員集合!』で、ドローンを飛ばしてきました。
f:id:yoshikixx:20190810211943j:image

こんなふうに屋根の点検ができるよーっていう実例を見てもらったり
f:id:yoshikixx:20190810212006j:image

こんなに高く飛ばせるんだよ!とか
f:id:yoshikixx:20190810212105j:image

↓の写真を見てもらいながら、こんなところも瓦なんですよっていう説明をしたりして。

f:id:yoshikixx:20190810212141j:image

お客さんのほとんどは地元・高浜の人なんですけど、意外とみなさん、瓦のことを知らないんですよね。知らないっていうか、興味が無い。でも、今回はドローンを飛ばしたことによって、みんな食いつきが違いました。屋根の上のリアルタイム映像を、すごいねーって、見てくれるんです。

ドローンを飛ばして、屋根を見せるだけなら、屋根屋じゃなくてもできます。でも、そこにいろんな詳しい説明をくっつけて、楽しんでもらう(知識欲を刺激するような)ことっていうのは、屋根、特に瓦の専門家しかできないことです。

僕たちの仕事、知識って、めちゃくちゃ専門的で深くて面白いこと。そこんところに僕たちは自信を持って発信して、伝えていかないとね。それは僕たちだからこそできることだし、しまっておいたらもったいないし、伝えられなかったら、無いのと同じこと。

屋根屋だからこそ伝えられることを、しっかりと伝えていこうね。