トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IRONMAN70.3上海にエントリーしちゃったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

五島長崎国際トライアスロンを終えたら、今年のトライアスロンは終了だ!というつもりで突入した今シーズンでしたが、蓋を開けてみたら、やっぱりもう一つくらいは出場したいなーとなりました。が、エントリー可能な大会を探してみても、日程が合わなかったり、距離が短かったり、あるいは締め切られていたりと、一旦は諦めたのですが…。

エントリーしてしまいました。さーせん。海外です。

f:id:yoshikixx:20190817142727p:plain

IRONMAN70.3上海

IRONMAN70.3上海です!CHONGMINGというのが上海のことらしいです。開催日は2019年10月20日。旅程としては10月18日から21日となります。70.3なので、距離はミドルで、スイム1.9km、バイク90km、ラン21kmとお手頃。

 

まあ、海外といっても、飛行機で1時間半とか2時間とか、そんなもんなので、沖縄や北海道の大会と大差ありません。日本人が事務局をやっているオフィシャルツアーでは、空港からホテルまでのシャトルバス、ホテル3泊、さらに大会のエントリー代金の約31,000円が込みで70,000円弱。もちろん飛行機代は別ですが、セントレア~上海便はLCCも飛んでいるし、海外大会で大変なのは大会以外の旅の部分なので、この金額で全て手配してくれるのは助かります。日本人が事務局なのも安心材料です。

オフィシャルホテルは二つ、用意されていて、大会会場から近い三つ星ホテルが一つ、シャトルバスでの移動は必要になるけど、四つ星の高級ホテルが一つ。もちろん僕は三つ星ホテルを選択。実は金額的には3,000円くらいしか変わらないけど、大会会場に近いほうが便利なので。

 

なぜか緑色をしている湖を泳ぎますが、泳ぎはじめちゃえば忘れちゃうから大丈夫!バイクコースは完全フラットな90km。ランもフラットかつ、木陰のある21kmと、スピードコースらしいです。70.3なのにIRONMAN世界選手権(ハワイ)の出場権も用意されていて、トライアスロン仲間で謎の外国人労働者のフンさんは、昨年の上海で世界選手権の出場権を獲得しました。僕がハワイを獲得することは100%ありませんが、70.3世界選手権(来年はNZのタウポ)の出場権を獲得できたらと思っています。

 

近くて日本人事務局がいろいろと段取りしてくれるIM70.3上海。初めての海外大会としてはなかなか良いかも。