トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

熱中症対策には塩分補給だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ブログを書き始めて3年半ほどになりますが、これは毎年、書いていることです。屋根屋の人、塩分を摂らなさすぎ。もっと塩分を摂ったほうがいいよ。

個人差はありますが、人間の腸が吸収できる水分は500ml/毎時くらいが限界と言われています。それ以上、摂っても無駄だし、内臓に負担を掛けるだけ。でも、現場で仕事をしていると、大量の汗をかいて、とにかく飲みたくて仕方ないという状況に陥ることが、多々あります。もちろん僕にもあります。そんなときの汗って、さらさらしていて、ほとんど水みたいな状態です。これ、実は低ナトリウム血症といって、熱中症の入り口です。低ナトリウム血症というのは、その名の通り、血液中のナトリウム量が低下しているということです。原因は水分の摂りすぎ、というか、摂る水分に対して、摂る塩分が少な過ぎること。

低ナトリウム血症になると、体は、それ以上のナトリウムを体から出さないように、水分だけを汗として体の外に出してしまいます。それによって、脱水症になってしまうわけです。

では、どうすれば低ナトリウム血症を防げるかというと、塩分を摂ること。それだけです。じゃあ、スポーツドリンクを飲めばいいわけね!と、なりがちですが、スポーツドリンクも塩分がまったく足りません。コンビニとか薬局に売っている、大きいラムネみたいなタブレットも全然です。

 

で、僕のおすすめはこんな感じ。
f:id:yoshikixx:20190811212103j:image

中身はフリスクくらいの大きさで、ナトリウム99%の塩タブレットです。これを500mlの水かスポーツドリンクに対して一粒か二粒飲むだけ。とりあえず一粒にしておいて、お腹に水分が溜まってきた感じがしたら、もう一粒っていう飲み方で大丈夫なはず。10分もしたら、お腹の張りが弱まって、飲みたいという感覚も激減すると思います。

一粒10円ちょっとなので、経口補水液よりも割安です。暑い日はまだ続くので、塩分補給をしっかりして、夏を乗り越えましょう。

 

固形食塩タブソルト 100粒

固形食塩タブソルト 100粒