トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

沼津トライアスロン駅伝のお昼ご飯といったら、美味さ爆発の海鮮丼・五鉃!沼津に行ったら五鉃は外せない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

沼津トライアスロン駅伝のお昼ご飯といえば、五鉃(ごてつ)です。

f:id:yoshikixx:20190807143814j:plain

もう3年連続の訪問ですね。最初は新規開店二日目か三日目のお店を、たまたま見つけて、何気なく入ったらめちゃくちゃ美味しくて、沼津トライアスロン駅伝のルーティーンとなりました。

f:id:yoshikixx:20190807172504j:plain

五鉃っていったら海鮮丼です。壱鉃から五鉃まで。はっきりゆって、一鉃980円でも充分、美味しいです。が、みんな頑張ったご褒美も兼ねているので、参鉃1,580円です。

f:id:yoshikixx:20190807172935j:plain

参鉄!ドーン!

鯵等の地魚に加えて、マグロ、カニ、いくら…。わさびを溶いた醤油を回しかけ、具をほぐしながら口に入れると、あらゆる魚の旨味が複雑に絡み合って、思わず声が出る美味さです。三分の一ほど食べてからは、なめろうを乗せ、さらに金目鯛の出汁をかけて、郷土料理の『まご茶』に変身させます。

f:id:yoshikixx:20190807173935j:plain

もう口の中に旨みが溢れるとはこのとこ。大盛りご飯に、さらに追い飯を追加しても、出汁をかけたら、いくらでも入っていきます。出汁だけ飲んでも美味いんですよねぇ…。近くにあったら通っちゃうよね…。

そして、実はガリが美味いんです。昆布が入っていて、ガリだけでも食べ続けちゃうほど。最初に行ったときはガリだけでは売ってくれなかったのに、リクエストが多いのか、一瓶500円で売っていました。

 

五鉃のことを書いたのは三回目か四回目になりますが、それほど美味いってことです。五鉃は行く価値アリです。