トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伊那で杣蕎麦の美味い蕎麦と、たけだ料理店の美味いソースカツ丼。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

初めて訪れた的な場所だった長野県伊那市。もちろん、美味しい物を食べてきました。

ゼロ磁場・分杭峠から山を下り、こんなときは大好物の蕎麦だなってことで、道路のノボリが気になっていた杣蕎麦(そまそば)に行ってみました。

somasoba.main.jp

goo.gl

行ってみたといっても、まったく場所がわからないので、Googleマップで調べてみると、村のはしっこにある感じ。車で向かうものの、ほんとうにこんな場所にあるの?ってくらいの村のはしっこ感。やっと到着したお店の進入路はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20190816094835j:plain

進入路。わかるわけない。

ノボリが立てられていなければわからない。っていうか、立てられていても、わからんw

お店の外観はこれ。

f:id:yoshikixx:20190816095112j:plain

なんかけっこうシャレてます。つか、普段は普通の家で、たまに蕎麦屋って感じみたいです。もりそば大盛り、天ぷら付きを注文して、待つ間にそば茶を。そば茶がうまい!

f:id:yoshikixx:20190816095323j:plain

そして出てきた蕎麦がこちら。

f:id:yoshikixx:20190816095537j:plain

近頃、蕎麦の佇まいで美味さがわかるようになってきました…。これはアレですね…。天ぷらがこちら。

f:id:yoshikixx:20190816095706j:plain

美しいね。間違いない。

f:id:yoshikixx:20190816095739j:plain

香り、コシ、共に素晴らしい。つゆも出汁がしっかり。薬味も付け合わせも完璧。最高に美味い。来て良かったと思わせる蕎麦でした。

実は前日もチェーン店でソバを食べたんですけど、蕎麦と書きたくないくらい、美味しくないソバで、がっかりしたんですよね。杣蕎麦さんのおかげで、伊那で美味い蕎麦を頂けました。

 

そして、経ヶ岳に登った、その日の夕食は、合宿を最後まで頑張った女房の希望で、伊那名物のソースカツ丼です。Googleマップで検索し、たくさんヒットした中から選だのが、たけだ料理店。

www.tonkatu-takeda.com

goo.gl

17時開店のところ、17時半に到着したら、すでに店の前には並んでいる人たちが。メニューを見て、事前に発注してから待つこと20分ほど。中に通されて出てきたのが、お得ソースカツ丼(肉200g)。

f:id:yoshikixx:20190816200906j:plain

蓋がしまってませんやん!超ボリューミー!ちなみに、信州名物 ソースカツ丼(ジャンボ)というのもあります…。

お得でも、肉の厚みはかなりのもの。

f:id:yoshikixx:20190816201126j:plain

なかなか、ご飯にたどり着かないので、蓋にカツをどけてご飯を食べます。そのために蓋があるんですね。肉は柔らかくてジューシー。ソースはどちらかというと甘め?でも、ご飯に合うよねー。お得ソースカツ丼でも充分にボリュームがあって、美味しくて大満足。あ、そうそう。味噌汁が美味かった!ちょっとだけ豚肉が入っていて、肉の出汁が効いてました。

食べ終わって店の外に出ると、僕たちが入るまで以上の行列。おそらく30人くらいは待っている感じ。たまたま行ってみたのに大人気のお店で美味しいものを食べることができました。

 

杣蕎麦、たけだ料理店、両方とも超おすすめです。