トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

どんなことも飛び込んでしまえばなんとかなる!を実感する、南八ヶ岳のカフェ的なもの(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 アタック!麦草峠!のスタート地点になったのは、毎年、お邪魔している、旅人で作家のシェルパ斉藤さんち。

f:id:yoshikixx:20190818202523j:plain

屋根はうちでリフォームしました。

普段はログハウスで暮らし、奥さんの京子さんは廃材を利用したカフェらしきものを営み、庭には竪穴式住居があり、

f:id:yoshikixx:20190818202710j:plain

竪穴式住居『イオ』

ドッグランやキャンプサイトもあります。

f:id:yoshikixx:20190818202815j:plain

匂いを嗅いでくる犬はセンポとカイオウ。

f:id:yoshikixx:20190818202953j:plain

宅急便の番はハチ。

f:id:yoshikixx:20190818203109j:plain

朝は家族でキャッチボールとノック。犬たちは球拾い。

f:id:yoshikixx:20190818203135j:plain

南八ヶ岳の麓で理想的な生活を送っている斉藤家のみなさん。

京子さんが「庭に竪穴式住居を造る」と言い出したときは呆れたけど、実際に造ってしまうと、すっかりかかせない風景になり。こんな生活、したくてもできないよねー、と考えがちだけど、実際にこういう生活をしている人たちがいるわけで。どんな生活でも、結局は思い切って飛び込むしかないし、飛び込んでしまえばなんとかなったりするってことを、斉藤さんちに来るたびに感じます。僕はけっこうやりたいことをやって生きているけど、まだまだイケるなと思うわけです。

 

大人も子どもも、行けばわかるし、行かないとわからない斉藤さんち。京子さんがやっているのはカフェらしきものなので、誰でもウェルカム。ぜひ一度、どうぞ。

goo.gl