トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

中森明菜で感無量。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

すでに暑いのか暑くないのかすら分からなくなる酷暑、一人現場で作業しているときの御供はラジオかちっさいスピーカーで聴く音楽です。通常のパターンだと、午前中は音楽で、午後はAMラジオ。午後は友達の関君の高校時代の同級生(遠い)、山浦ひさしさんが東海ラジオでやっている『山浦!深谷!イチヂカラ!』(http://www.tokairadio.co.jp/program/yf/)を聴くことが多いのですが、この間のイチヂカラでは、合間に流れる音楽が中森明菜特集でした。

 

中森明菜って!僕らの世代にとってはアイドル中のアイドル、スター中のスター、スーパースターですよ!で、すでにiPodに入れてあった、2014年に発売されたベストアルバム『オールタイム・ベスト・オリジナル』を聴くことに。

オールタイム・ベストは明菜が所属した、それぞれのレーベルの枠をとっぱらった、まさしくオールタイムのベスト二枚組で、二枚目はマッチとのごたごたでのグダグダ後なので、ほとんど知らない曲ばかりですが、一枚目はデビューからグダグダになるまでの、まさに全盛期の曲ばかりってことで、今回のブログのメインは一枚目です。

1曲目から4曲目は、デビューシングル「スローモーション」「少女A」「セカンド・ラブ」「1/2の神話」と続きます。全部歌える(笑) 僕と同世代なら歌えるはず。16歳でデビューして、1年で4曲のシングルを出すって、すごいハイペース。5曲目が「禁句」で6曲目が「北ウイング」、7曲目は「サザン・ウインド」。北ウイングあたりからは少し大人っぽい曲調に。北ウイング。なんてラマチックなんだ…。これ18歳で歌ってたんだね…。

www.youtube.com

8曲目の「十戒」は19歳になっているけど「発破かけたげる さあカタつけてよ やわな生き方を 変えられたら きっと 好きになれたはず 坊やイライラするわ」って(笑) 19歳の女の子が「坊や」って(笑) でも、ぶっちぎりにカッコイイ。

www.youtube.com

ちなみに明菜が十戒を歌った19歳。百恵ちゃんは同じ19歳にして「プレイバックpart2」を歌ったんですね。

10曲目は井上陽水作詞・作曲の「飾りじゃないのよ涙は」。明菜の曲としては異色だけど、陽水節を歌い上げるのはさすが。

「ミ・アモーレ」「DESIREー情熱ー」「ジプシー・クイーン」と続いて、13曲目は名曲「難破船」ですが、これを歌ったときが22歳。夜のヒットスタジオで歌ったとき、最後に明菜が涙をこぼしたのを、今でも覚えています。

www.youtube.com

僕にとっては、この辺りか、次の年くらいまでが明菜で、それ以降は知らない時代に入ってしまいます。

スローモーションから難破船まで、わずか6年でとてつもない変化を見せて…。難破船のころ、15歳だった僕にはわからなかったことが少しわかるようになって、今になってから聴くと感無量です。