トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

フルーツ好きなら行くしかない。勝沼はフルーツの聖地だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

長距離人力スポーツをやっていて良いことといえば、食べても食べても太らないこと。いや、もちろん体重の増減はあるんですけどね、やっぱり食っても太りにくいのは間違いない。今回の山梨フルーツライドでもガンガンに食ってきました。

フルーツライドの途中はもちろんでしたが、同行したミータソが、つーかミータソに同行したのが僕なので、立場が逆ですね。今回の首謀者のミータソが「おみやげにフルーツを買いたい」というので、数十軒はあろうかという、フルーツ農園の一つに、適当に寄ってみました。

f:id:yoshikixx:20190827205750j:plain

わかりますかね?駐車場のずっと奥まで続く葡萄の樹。手前にも10m以上、続いていて、奥はどれだけ続いているのか…。下手すると100mくらい続いているかも。

f:id:yoshikixx:20190827210012j:plain

写真だとわかりにくいのですが、たくさんの葡萄がぶら下がっています。車から降りると、すぐに「試食を出しますので、お座りください」と声を掛けてくれて、出てきたのがこれ。

f:id:yoshikixx:20190827210157j:plain

これで試食ってw

10種類くらいの葡萄が山盛り。なんかの間違いじゃなかろうか(笑) 全部が美味しくて、試食を食べただけで満足して帰りそうになるほど(笑)

迷った挙句に、うちのおみやげとして買ったのがサニードルチェ。

f:id:yoshikixx:20190827210626j:plain

さーせん。ちょっと食べてから撮りました。

種が無くて、皮ごと食べられて、なによりも粒が大きくて食べ応えがあり、酸味と甘味のバランスが絶妙!1kgが1600円で、800gだったので、1280円のところを80円は切り捨ててくれて1200円。破格の安さ。おみやげとしては最強ではなかろうか。実際におみやげとして食べた女房も味に驚くとともに、スーパーで買ったら倍はするのではと、安さに驚いていました。

 

山梨っていうと、愛知以西の人にとっては、ちょっと遠くて、印象が薄い県です(失礼)。でも、勝沼に行ってみたら、高速を降りた瞬間から葡萄畑が一面に広がっていることに驚きます。広がっているというイメージが、想像を上回る広がりっぷり。今の時期なら、至る所で葡萄狩りをできて、場所によっては時間無制限で食べ放題が800円なんてところもありました。フルーツ好きな人や子供連れの家族で遊びに行くには、最高の場所、まさしく聖地・勝沼だと思います。