トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスロンチーム・SQUAD TAKUYAの夏合宿。一人ではできない練習も、チームならなんとかなる不思議。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

8月10日㈯から12日㈪の三日間、トライアスロンチーム、SQUAD TAKUYA(たくすく)の合宿に帯同してきました。

www.squad-takuya.jp

例年は日程が合わなかったりして、なかなか参加する機会がなかったのですが、今回は長野県の伊那市で開催ということで、愛知県よりは涼しいだろうと参加することに。とはいえ、今回の僕は愛犬・小夏さんのお世話係で、ちょいちょい自転車で分杭峠に上ったり、経ヶ岳で走ったりした程度で、あとはメカニックとしての仕事を少々。しっかり参加したのは女房でした。

f:id:yoshikixx:20190815115657j:plain

参加者のレベルに合わせてせんせいがグループ分けし、グループごとにペースを設定。このペース設定が絶妙で、苦しいながらもなんとか出来るのが嫌なところ(笑) 速いグループだと三日間でバイクの走行距離は300kmを超えたはず。ランも100mを20本とか、クロスカントリーでのインターバル走を15kmとか、見ていて気持ち悪くなってきます(笑)

f:id:yoshikixx:20190815120024j:plain

みんな余裕が無くてフラフラになりながらも、せんせいに止められるまでは、走るのを止めないんですよね。第三者として見ると、ちょっと感動します。あくまでもちょっとだけですけど(笑) みんなオールアウトまで追い込んでランも完了。きつくなってきても、同じグループの人がカウントしてくれてスタートするので、自分もスタートしちゃう。みんな、ほんとによく頑張りました。僕は一人でもけっこうインターバルで追い込むほうですが、あれだけの練習は一人では絶対に無理。チームならでは。今回は京都や滋賀からも来ていましたが、みなさん、質と練習量に驚いていました。

一日のみ、二日、三日と参加する日を選ぶこともできるので、いつも一人で練習していたり、追い込んでみたいっていう人にはおすすめです。