トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

スーパーマーケット『ひまわり市場』の売りかたは楽しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

南八ヶ岳でスーパーマーケットといえば『ひまわり市場』でしょう。

f:id:yoshikixx:20190819095637j:plain
昨年の夏にたまたま寄ったひまわり市場。

yoshikixxtri.hatenablog.com

良いものを揃えて、揃えるだけでなく、POPや売りかたを楽しむことで、お客さんに楽しんでもらって買ってもらう。そうするとお店の人も儲かって楽しい。という、最高のサイクルを今年も体験してきました。

店に入って最初のPOPはこれ。

f:id:yoshikixx:20190819103450j:plain

真面目。いや、真面目だわ。でも、真面目な人が作ってるんだなってことがわかる。しかし、次はこれ。

f:id:yoshikixx:20190819103600j:plain

早くも悪ノリ。しかもオバマって…。

そして次々と襲い来るPOPたち。どんなアボカドなのか、ちゃんと説明されています。

f:id:yoshikixx:20190819103711j:plain

田崎真也と争う男、ヒライデさんは今年も健在。

f:id:yoshikixx:20190819103827j:plain

賞味期限2日の信玄餅って!気になる!

f:id:yoshikixx:20190819103916j:plain

けっきょくなんなんだ(笑)

f:id:yoshikixx:20190819105217j:plain

資本関係には無いシリーズ

f:id:yoshikixx:20190819105311j:plain

エンドウさんは血糖値を気にしているらしいです。

f:id:yoshikixx:20190819105410j:plain

今のエンドウさんは心も身体もキレイらしいです。

f:id:yoshikixx:20190819105448j:plain

でも、甘い物には誘惑されるエンドウさん。

f:id:yoshikixx:20190819105610j:plain

そうか、大柴さんは酒癖がアレなのか…。

f:id:yoshikixx:20190819105747j:plain

と、思ったらコレか?

f:id:yoshikixx:20190819105841j:plain

そう。やっぱり鳥から揚げはお孫さんを笑顔にするよね。鳥から揚げを買うっていうのは、その先にお孫さんの笑顔があるんだなって。

f:id:yoshikixx:20190819110037j:plain

このマイバックの人が店長さん。

f:id:yoshikixx:20190819110058j:plain

今回は噂に聞いていた店長のマイクパフォーマンスも体験できました。マイクパフォーマンスといっても、とても丁寧にゆっくり、語りかけるように話していて、オススメの商品の特徴を伝えていきます。

山梨ではなぜか盆に安倍川もちを食べる風習があるらしいのですが、和菓子屋さんが安倍川もちを作るのも三日間だけ。めちゃくちゃ美味しいし、飛ぶように売れるのに、なぜ三日間だけなのかと和菓子屋に聞いたところ「売れるからって作るっていうのは、習わしとか習慣をおろそかにしているってことになる」と言われたらしいです。こだわりの和菓子屋さんが作る安倍川もち。そら食べてみたい。

ひまわり市場の馬刺しは美味くて、一度、食べた東京の人から、送ってくれと懇願されましたが、消費期限の関係で送れませんと断りました。ところが何度も何度もお願いされて、本当に申し訳なかった。それほどうちのウマはウマいんです。と。で、まんまと馬刺しは買ってしまいました。そして、確かにウマかった!

馬刺しを買ったのは、間違いなく店長のマイクパフォーマンスで美味さが伝わったからです。ちゃんとその商品の価値、その商品でできる経験を伝えてくれたからこそ、馬刺しの美味さを経験できました。

 

やっぱり伝えることや伝え方って大切ですね。