トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏、キャニオニングで酷暑から逃げろ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 もうさー、梅雨明けしたとたんに酷暑ってさー、うちみたいな現場の仕事には堪えるんだよねー。梅雨で段取りがくっちゃくちゃになっちゃって、僕も毎日、現場で作業してるんだけど、やっぱりキツイ!トライ…

三番叟の人形を人形師に直してもらう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭で子どもたちが演じる、三番叟の人形の着物を直してもらうために、人形師という人に来てもらいました。 人形師っていうのは、職人になるのか?なんだか良くわかりませんが、用途に合わせて人形をデザイ…

クソ暑い中を、アップダウンのあるコースで2時間走。そしてコーラが美味かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンから二週間後くらいからは、少しずつ練習しています。まあ、普通の人にしてみたら「それは少しじゃない」 という量なんですけどね。そんで、日曜日は久しぶりに長めの時間を走…

ドローンで撮った、お寺さんの鬼瓦とのツーショット。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 お寺さんの屋根に上ってきました。いや、まあ、ちょいちょい上ってはいるんですけどね。お寺の屋根には鬼瓦の他にも、獅子や牡丹の巴蓋というのが乗っていることが多いのですが、今回は牡丹が倒れかけてい…

黄色いジャージの魔法がアラフィリップを走らせる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年は一切、触れてこなかったんですけどね。フランスでは大変なことが起こっています。 ジュリアン・アラフィリップ ツール・ド・フランスに出場している、クイックステップというチームのエースでフラン…

ミネソタから友達が来ました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一昨日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で、最初にチラッと書いた、8年ぶりに会うお客さんというのは、この人でした。 ジムさん。ミネソタ州ミネアポリスの高校で、美術の先生をやっています。8年前…

今年もお世話になります。空調服。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 気象庁としては、週末に台風の影響が出るということで、まだ梅雨明け宣言していませんが、梅雨は梅雨、台風は台風なんだから、さっさと梅雨明け宣言しちゃえばいいのにね。誰も困らんでしょ。実質的には梅…

高知・池澤本店の自信満々な絶品藁焼き鰹をお取り寄せ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8年ぶりに会うお客さんが来るということで、数週間前からご飯について考えていました。いろいろと悩んだあげく、ずっと気になっていた高知県の魚屋さんからお取り寄せに決定。 まあまあ大きな発泡スチロー…

そろそろ梅雨明け。今一度、屋根を見上げてみてください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 未だに昨年9月の台風の被害を直してくれという依頼を頂きます。もう十カ月になるんですけどね。 実際のところ、台風以外にも長い梅雨で降り続ける雨の影響か、雨漏り修理が殺到しているのに加えて、うちも…

『愛しきほりもの』には可愛い彫り物が掲載されています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭の夏練習が始まりました。例年なら土用干しといって、御車(山車)を鞘蔵から出し、法被等を干すところから始めるのですが、梅雨明け前で湿度が高すぎて、干してもかえって湿気ってしまいそうなので、干す…

蝶や蛾は嫌い。だけど、見方によってはまんざらでもなくなる。のかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 虫が嫌いな人は見ないでください。 梅雨明け頃になると、我が家の庭にはイモムシがたくさんいます。 ついでにアマガエルも。 なんかこう、気持ち悪い。そもそも、子どものころに、毒蛾の鱗粉で、カブレな…

愛車・FJクルーザーのフロントガラスのヒビが成長している件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あたくしの愛車・トヨタのFJクルーザー(北米仕様車)のフロントガラスにヒビが入りました。 ばっちーんと飛び石を食らいました。大きさは小指の先ほど。高速道路を走っていて、バチッ!と音がした瞬間にヒ…

梅雨の晴れ間を縫って、鬼師と鬼瓦の寸法を測りに行きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年の梅雨は長引いていますねー。6月中はほとんど降らなかったのに、7月に入ってからは全滅ですよ。っていうか、今日、7月19日㈮は旧暦だと6月17日になるので、旧暦でいうと梅雨のど真ん中。まあ、降って…

山梨からデカいブルーベリーが届きました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年も例のものが届きました。from山梨。 小夏さんも興味津々。っていうか、箱に書いてあるし。 八甲斐亭というブルーベリー農園からの直送です。 箱の中には二種類のブルーベリーが鎮座しています。手の…

トライアスロンバイク、FELT・IAのDHバーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちの女房のバイクはトライアスロン専用に設計された、FELT社のIA(アイエー)というバイクです。 FELT IA フレームの幅が広くて大迫力のスーパーバイクなんですけど、数か月前からハンドル周りに不満があ…

五島長崎国際トライアスロンのアンケートで思いを伝える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 6月に出場してきた五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)の選手向けアンケートに答えました。 gototri.com 時折、出場した選手に向けたアンケート調査を行う大会があります。おおかたの大会では、大…

とこなめ山車まつりに向けて準備を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑市では市制65周年を記念して、令和元年10月13日㈰に、第3回とこなめ山車まつりを開催します。 www.tokonamedashimaturi.jp 簡単に言うと、常滑市内、22台の山車の一部を除く、たくさんの山車のほとん…

太陽光温水器を降ろしてから、屋根を修理しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 たまには仕事のことです。っていうか、毎日毎日、現場には出ているんですけどね。書けることと書けないことがあるってことなんですよねー。 で、今回は、太陽光を使って屋根の上でお湯を沸かす、太陽光温…

ミノウラのワークスタンド、HMS-20TSを買ってみたら良かった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 何年も使ってきた自転車用メンテナンススタンド(アストロプロダクツ製)が壊れたので、新調しました。今回はミノウラのHMS-20TSというスタンドをチョイス。 HMS-20TS 楽天では売っているけど、ミノウラのHP…

ステンレス製のマッサージボールがけっこう良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 アスリートたるもの、日々のトレーニングはもちろん、回復、身体のケアに気を遣うのは当たり前。特に47歳、中年アスリートともなると、油断するとすぐに痛いところが出てきます。いや、油断しなくてもだけ…

小夏さんの抜け毛が凄いので、なんか作れるか調べてみた。

小夏さんの抜け毛がすごいです。毎日毎日、せっせせっせと掃除機をかけても、次の日には床を毛玉が漂っています。 小夏さんはブラッシングがあまり好きじゃないのですが、なぜか散歩の途中だけは、大人しくブラッシングさせてくれるので、最近は散歩中に道草…

感情ことば選び辞典が面白い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書き始めて三年と四カ月ほどになります。最初はかっこつけて屋根のことばかり書こうと思っていたのに、すぐにネタが尽き、トライアスロンのことやら旅のことばかり書く間に屋根のことを書くように…

どっこい大会に出場したい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年はバラモンを最後にトライアスロンはやらずに、トレランに力を入れるぜ!とか思っていたんですけどね。蓋を開けてみたら、信越五岳トレイルランニングレースにエントリーできなかったことにより、11月…

こうして人は堕落してゆく。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島、バラモンキングで早くも今シーズンを終え、久しぶりにのんびりした週末を迎えました。五島から帰ってきて数日後には鳥取に行き、最初の日曜日には、やっとのことでバラモンの荷物を片付けて日曜日が…

自転車の運搬中にディレイラーハンガーが曲がりました。ディレイラーが外してあってよかった…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島から戻ってきた自転車が、少し壊れていました。壊れていたと言っても、パーツが少し曲がっていただけなんですけど、曲がっていることで、ホイールがはまらなくなってしまいました。曲がってしまったの…

倉吉白壁土蔵群の赤瓦が美しく、生牡蠣が美味かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 鳥取の件で忘れていたことが少々。ちゃんと屋根も見てきました。倉吉市の白壁土蔵群ていうところです。その名の通りで、白い壁の土蔵が、水路に沿って並んでいるんです。 雰囲気抜が素晴らしいんです。 水…

超おすすめ!砂の美術館!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長崎から帰ってきて数日後、うちのお客さんの工務店、㈱藤井組さんの旅行で鳥取に行ってきました。昨年は幹事とし参加させて頂きましたが、今回は役無しなのでお気楽です。 yoshikixxtri.hatenablog.com …

ついにヒラメにしました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ちょいと野暮用で、いつもお世話になっているカミハギサイクル緑店に行ってみると、なんだかサービスしてくれたので、大人としてはそのまま帰るわけにもいかず、なんか買って帰ろうと思って物色していると…

FTR100(100キロ超えのトレイルランニング)にエントリーしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンで馬鹿げた距離を完走したばかりですが、秋~冬のトレイルランニングにエントリーしました。一本は二年連続で出場していて、恒例になりつつある、12月のIZU TRAIL Journey。 ww…

五島長崎国際トライアスロンの旅、完結編というか番外編。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロンの旅、ついに完結編です。っていうか、番外編です。 五島では昨年のIRONMANグレ以来でミナコさんと再会しました。僕にとって、今のところ、ただ一人、トライアスロンの会場で「…