トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついにヒラメにしました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ちょいと野暮用で、いつもお世話になっているカミハギサイクル緑店に行ってみると、なんだかサービスしてくれたので、大人としてはそのまま帰るわけにもいかず、なんか買って帰ろうと思って物色しているときに見つけました。ヒラメです。
f:id:yoshikixx:20190703175934j:image
f:id:yoshikixx:20190703175949j:image

 

これ、空気入れのパーツというか、最後に空気が出てくるところ、口金?、ポンプヘッドです。

ロードバイクというのはタイヤの空気圧が高いので、空気を入れるところが、ママチャリとかとは違う構造になっているのですが、これがしっくりくる空気入れがなかなか無いんです。で、いろんな人に聞いてみても、みんな口を合わせて言うのが「やっぱりヒラメ」。空気入れ自体が1,500円くらいから買えるのに、ヒラメはポンプヘッドだけで4,000円オーバー。バカ高い。でも、実はこれ、日本の職人さんが一つひとつ、手作りしているんです。だから高い。うちでは女房も空気入れを使うし、いつも使いにくそうにしているので、思いきっての購入となりました。

うちにあった空気入れのポンプヘッドを無理やり外し、ヒラメを無理やりホースに突っ込んで固定します。
f:id:yoshikixx:20190703180021j:image
f:id:yoshikixx:20190703180030j:image

こんだけ。HIRAMEと書いてある部分を、少しだけ回すことで、タイヤのバルブの太さに合わせて微調整し、ほんの少しだけ差し込んで空気を入れてみると、空気漏れは一切なし。空気が漏れやすい、外すときも、レバーを起こしたときに、ホース内の空気がパシュッと抜けるだけで、タイヤ側からはまったく漏れません。ずっと使えるし、こんなにすごいなら、もっと早く買えば良かった…。

あまりにも調子が良いので、縦レバーバージョンも購入。
f:id:yoshikixx:20190703180521j:image

やっぱり日本の職人さんはすごいね!