トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『愛しきほりもの』には可愛い彫り物が掲載されています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

祭の夏練習が始まりました。例年なら土用干しといって、御車(山車)を鞘蔵から出し、法被等を干すところから始めるのですが、梅雨明け前で湿度が高すぎて、干してもかえって湿気ってしまいそうなので、干すのは延期。しまってあった太鼓を使えるようにしただけとなりました。

 

いつも練習をする若衆部屋に、こんな本がありました。

f:id:yoshikixx:20190721190215j:plain

愛しきほりもの

『愛しきほりもの』みずのさなえ著

愛しきほりもの

愛しきほりもの

 

旦那さんが仕事でほりもの=彫り物、神社や寺、山車の装飾として使われている木の彫り物の写真を撮影するために、僕の地元常滑市大谷の祭を訪れる際に同行し、たまたま見た、蓬莱車と東櫻車の檀箱というところに飾られている、ネズミやキツネの彫り物に魅了されたのがきっかけで、自身もあらゆるところを訪れては彫り物の写真を撮るようになったそうです。

f:id:yoshikixx:20190721191051j:plain

東櫻車の彫り物は『きつねの嫁入り』

どちらかというと、龍や虎、神話時代の逸話を彫り物にして飾るイメージがありますが、うちの東櫻車には『きつねの嫁入り』みたいなかわいらしい彫り物もあるんです。『愛しきほりもの』には、そんなかわいらしいほりものがたくさん掲載されています。『愛しきほりもの』を見て頂いて、良かったら大谷の祭も見にきてください。