トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

この夏、キャニオニングで酷暑から逃げろ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 もうさー、梅雨明けしたとたんに酷暑ってさー、うちみたいな現場の仕事には堪えるんだよねー。梅雨で段取りがくっちゃくちゃになっちゃって、僕も毎日、現場で作業してるんだけど、やっぱりキツイ!トライアスロンなんぞをやっているおかげで、暑さ対策は人並み以上にできるけど、やっぱり暑いものは暑い!こんなときには川に逃亡するのが一番だ!

f:id:yoshikixx:20190730200743j:plain

前鬼コース

僕はゴールデンウイークには、川でラフティングのガイドをしています。夏にラフティングっていうのはもちろん楽しいんですけど、さらに冷たい水で遊びたい人にオススメなのはキャニオニング!キャニオニングは川の渓谷部分を歩いたり、泳いだり、ときには滝つぼに飛び込んだりしながら下っていく遊びです。

f:id:yoshikixx:20190730201239j:plain

僕も何年か前までは、夏になると奈良の山奥でガイドしたものですが、トライアスロンを真剣にやりだしてからは、すっかりご無沙汰してしまっています。が、キャニオニングはとにかく楽しい!とんでもない山奥の、人っ子一人いない川の水温は15度を下回ったりするので、どんどん下っていく間は夏であることを忘れてしまうほどの涼しさ。

青空ファンのコースは僕のアウトドアの師匠、橋本さんが自分で探し出したオリジナルのコースだったりします。酷暑から逃げたい人は、綺麗な景色と冷たい川に遊びにいってください!つーか、僕が逃げたい(笑)

aozorafun.com