トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスロンバイク、FELT・IAのDHバーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

うちの女房のバイクはトライアスロン専用に設計された、FELT社のIA(アイエー)というバイクです。

f:id:yoshikixx:20190711190850j:plain

FELT IA

フレームの幅が広くて大迫力のスーパーバイクなんですけど、数か月前からハンドル周りに不満があると言っていまして。なにやらDHバーを持ったときに、手が前抜けそうな感じがして怖いとのこと。

f:id:yoshikixx:20190716201916p:plain

そこで、DHバーの形状を変えようということになり、カミハギサイクルに発注しようかなと思っていたら、うちに転がっていたハンドルが目に着きました。

f:id:yoshikixx:20190716202049j:plain

これなら使えそうだということで、作業開始です。シマノのDi2という、電動でギアを変えられるシステムなので、ワイヤーよりも作業は簡単。新しく使うDHバーの一部に穴を空け、ケーブルを通せるようにして、あとはポン付け。

f:id:yoshikixx:20190716202424j:plain

こんなに上がって、前に延長できました。今まではDHポジションをとると、少しだけ詰まった感じだったのが解消されたはず。

雨続きで現場の作業ができないので、自転車の整備がはかどります。